This Category : たべもの

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 
2011.01.16 *Sun

健康カフェ実身美(sangmi)@大阪梅田

moblog_47a6461d.jpg

今週は「自分的行動自粛ウィーク」と称し、比較的ゆっくりめに過ごしていました。
元々怠惰な性格なので、ぐうたらな生活ならいくらでも続けられる自信がありますが、
人間失格まっしぐらになりそうなので、そろそろ自分的通常モードに戻さなきゃ。
てか、私ってばどんな日常送ってたっけ?もう既に忘れかけている。。

写真は、お気に入りごはん処のひとつ、梅田ロフトの近くにあるカフェ、「サンミ」
夜ごはんセット。ほかほか豆乳ドリアに野菜の小鉢もあれこれついて美味しかった!
「自称・なんちゃって健康美容おたく」(←自称でなんちゃってなので要はいいかげん笑)
の私としては、おいしいだけじゃなく、身体や環境に優しいものが気にかかります。
マクロビとかも興味あるけど、なかなか取り入れる機会がない。。うむむ。
今年はもっともっと色んなものと丁寧に向き合える自分でありたいものです。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.28 *Sun

山口とうふの「ゆばどうふ」。

moblog_45f182e8.jpg

一度は食べてみたかった、住吉のお豆腐やさん「山口とうふ」の「ゆばどうふ」を入手。

一口目はそのまま、二口目以降は、だし醤油や塩、ゆずコショウ等でお召し上がり下さいとの
ことで、ゆずコショウだけ切らしていたので、それ以外の味はどれも順番に試してみました。
まったりまろやかな豆腐の味が濃くって、どの食べ方でも美味しい~♪
時々豆腐の中から出てくる、湯葉の切れっ端もこれまた美味しい。最後はホカホカごはんで
湯葉豆腐丼にまでしちゃったわよ。1パックをペロリ。案外豆腐ってカロリー高いのに。。。

地元の人に言わせると、有名になるにつれて味が変わってきて、前のほうが美味しかったとの
ことですが、初めて食べた私は昔の味を知らないので普通に満足さ笑。ごちそうさま☆
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.08 *Tue

ご当地グルメ手帳 夙川編。

20091208125446.jpg

七輪で丁寧に焼かれた、島根隠岐産の「のどぐろ」一夜干し。
脂がまったりのってて、どえりゃ~うみゃ~な逸品。
こちら夙川の「あぶりや結」は、干物や和食材を販売するお店なのですが、
お昼には定食で焼き立ての一夜干しが食べられます。
店先でご主人が干物や美味しい食材について熱く語りながら焼いてくれる
お魚は、塩辛くて硬いものと思い込んでた干物の印象を一変する味わい!
一緒についてくるごはんやお味噌汁、枝豆豆腐にジャコもまた美味しい~。
ああ、日本に生まれてよかった。。。


20091208125454.jpg

そのお隣にある、老舗ケーキ屋の「エルベラン」。
今どき生ケーキが300円台から食べられるお店で、見た目も味もどこか
昔懐かし昭和の香り。そこが案外シンプルで安心でまた食べたくなる味で、
飽きられずに長い間愛され続けている秘訣なのかも。
商品を見てると、気さくなシェフのおっちゃんが何かとからんでくるのも
イイ味出してます笑。気前も良く、おもむろに試食を出してくれたりも。
写真は看板商品のパイにホワイトチョコが挟まれた「優味(すぐれみ)」と
白黒生チョコがコンビになった「生チョコふたつ」。
もうひとつは新製品で、クッキーに蜂蜜味の生チョコが挟まれたもの。
最初は「ん?蜂蜜味する?」と思うけど、一足遅れて豊潤な蜂蜜風味が!
ちなみにこれらのお菓子は、どれも冷凍状態で販売されているのです。
持ち帰り時間に合わせてドライアイスもつけてもらえるのよ。


20091212130844.jpg

最後はこれ。なんぢゃこりゃ?もしやラーメン?てな風貌ですが、、、
実はこれ焼きそばなんです。天津風あんかけ焼きそば。
中華料理「風花」のメニューなのですが、これがめっちゃ美味しかった!
なんとゆーか、焼きそばと一言で片づけてしまうにはもったいない上品な味。
柔らかいそばに香ばしい焦げ目がついてて、それにからんだトロミがまた絶妙。
ランチで食べられるお粥の日替わり定食もボリューム満点でオススメです。

ちなみに。
これら全部1日で食べたわけじゃございません。あしからず~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.01 *Tue

ご当地グルメ手帳 名古屋編。

何年か振りに、名古屋(正確には小牧市)の祖父に会いに行ってきました。
現在91歳。今となっては祖父母の中では残っているただ一人なので、
いつまでも元気で長生きして欲しいものです。

せっかくはるばる来たんだから、やっぱ名物チェックは外せないでしょ。
お昼は、ひつまぶしの食べられるお店を携帯でチェックして栄の「しら河」へ。

20091202132749.jpg

上ひつまぶし 1680円 (肝吸いやお味噌汁等、汁ものは別料金)
他の有名店の2000~3000円の相場に比べると、比較的お手頃なお値段。
最初はそのまま→次は薬味で→最後はあつあつのダシをかけてお茶漬け風に♪
おいひ~。肉厚ふっくら国産うなぎ。甘辛タレごはん。そしてわさび。うっとり。
ただ関西人としては、ダシの塩っ気が若干濃いめだったかなあ。
腹ペコだったのでペロリといきましたが、ごはんの量も多く結構なボリュームです。
ハーフサイズのミニひつまぶし1260円もあるので、少食さんにはこちらがオススメ。
隣のテーブルの女子二人組も「ミニでじゅうぶんだよね~」と言いながら食べてたし笑。

そして夕方近鉄特急に乗る前には、名鉄地下の食料品コーナーで「千寿」の天むすと
風来坊」の手羽先からあげをゲット!

20091202132741.jpg

これがまた両方おおあたり!特に天むすはできたてのほかほか。海老もプリプリだし
ごはんもおいしいし、塩加減もいいかんじ。はあ幸せ。。。

あ、あくまでもグルメ旅行じゃなく、じいちゃんの見舞いよ。あくまでも。
じいちゃん帰りに柿くれました。(どんだけ食いしん坊な孫じゃ。)
ありがとう!!また 食べに 会いに行くねー♪

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.27 *Fri

フリーカフェ播磨屋ステーション。

20091127121005.jpg

元町の播磨屋の向かいを歩いていたら、なんだか店舗の様子がいつもと違ってる?!
噂のフリーカフェに改装されてリニューアルオープンしたらしい。
以前の薄暗くてちょっと入りにくい雰囲気の店舗とは一変して、洋風で明るい店内に。

TV等で紹介されていたとおり、コーヒー・紅茶・オレンジジュース等のドリンクバーが無料。
そして播磨屋製品のおかきバーで、好きなものを無料で試食できるというシステム。

店内アナウンスや貼紙などで、おかきが食べ放題でないことは案内されていて、
「おかきはトレイに軽くひと盛りでお願いします。」「おかわりはご遠慮ください。」
「ドリンクのカップはお1人様1個でお願いします。」「ゴミの分別にご協力ください。」
「混雑している時は譲り合いの精神で。」「お1人様30分くらいのご利用でお願いします。」
「年齢、国籍問わず、老若男女だれでもご利用いただけます。」等々の貼紙も。
周りを見回したところ、フリーだからと言って特別非常識なお客さんがいる風でもなく、
そこらのカフェと同じように、まったりティータイムを楽しむ風景が。

もちろん販売商品のコーナーもあって、案外みなさん購入してるのよね、これが。
ちなみに私も、お徳用の無選別袋入りおせんべい3袋1000円をつい衝動買い。
フリーカフェに相当な投資はしているものの、売り上げも確実に倍増しているであろう。
損して得取れとはまさにこのこと。何が儲かるかわかんない世の中です。
例えおせんべいを買うことになっても、タダでお茶飲めたと思うとなんだか嬉しいもの。
とは言え、買わなくても店が出にくいわけでもないし、買い物の間の休憩や、ちょっとした
時間つぶしなんかにはなかなかいい空間です。。。また来よっと。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。