This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.02.29 *Fri

奈良で出逢った美味しいものたち。

そのいち。
おひるごはんに食べた「チャイナダイニング飛天」のランチ。
坦々麺セットをいただきました。デザートに杏仁豆腐がついてました。

  20080302214428.jpg   20080302214224.jpg

坦々麺はそこそこ辛めでスープが濃厚です。ちょっとどろっとしたかんじと言うか。
杏仁豆腐もクリーミーで美味しかった
お店も結構混んでたので、ここらでは評判いい店なのかも?
近鉄奈良駅すぐのひがしむき商店街の中にあります。

そのに。
もいちどのセンター街の和菓子やさん、「萬々堂通則」の「ぶと饅頭」。
いわゆる揚げまんじゅうなのですが、あっさり上品な甘さでこれまたおいしい
1個1個包装もされているし化粧箱にも入るので、おつかいものにもいいかも。

そのさん。
「たまうさぎ」の「きなこだんご」。これは相当ヒットなシロモノです
元々は「だんご庄」という老舗のだんご屋さんで修行を積んだ職人さんが
独立して「たまうさぎ」として開業されたんだとか。
このお店、商品はこの「きなこだんご」ひとつしかないのです。
これ一本で勝負、、、よっぽど自信があるんでしょうね。
本店は近鉄尼ヶ辻というところにあるのですが、近鉄奈良構内にもお店が
あると聞き、今回はこちらでゲット
 
  20080302214217.jpg

これ相当おいしいです。何本でも食べられそうなかんじ。
きなこは最初からまぶしてあるんですが、別で小袋入りのきなこもついてます。
賞味期限が当日中なので、お土産には向かないかもしれませんが、
冷凍することもできるらしいので、買いだめも可能。。。ってお店のまわしもんか私。

以上、奈良でみつけたおいしいものレポでした~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.29 *Fri

4年にいちどの日。

今日はお休みをもらって奈良へ講習会受けに行ってました。
観光する時間はなかったので、美味しいと噂のお菓子だけ買って
早々に帰ってきたのですが、(食べ物の話はまた後日)
最近、ドラマ「鹿男あおによし」の影響で、奈良に行ってシカさんが
見たいを思っていた私にとっては、まるで蛇の生殺し。
商店街のあちこちにドラマのポスターは貼ってあるし、商店街の
道の合間から坂の上をみると、鹿が1匹(いや1頭か?)たたずんで
こっちを見ているではないですか!ほんとにいるんだ~。
まったりのどかで、京都ほど観光地ぽくもなくていいとこです。
また絶対近いうちに来よう。。。

夜は友達と待ち合わせがあり三宮へ。誰を誘っているのか、どこの
お店へ行くのかもよくわからないまま連れていかれたその食事会は、
なんと私のお誕生会で、いろんな演出が用意されていました。
だんだんめでたい年でもなくなってきましたが、こういうサプライズは
嬉しいものですね。本当にありがとう~。
連れていかれるがままだったので、お店の名前も知りません。
感動しているうちに食事の写真を撮るのさえ忘れていました笑。
あ、一部の情報はこちらでご覧いただけま~す。

めずらしい日に生まれると色んな人に覚えてもらえるらしく、何年も
逢っていない親戚が突然思い出して電話をくれたり、音信普通だった
友人からメールが来たり。次に思い出してもらえるのはまた4年後か?
いずれにしても、祝ってくれた人みんなありがとう。
産んでくれた母にもありがとう。

20080302223430.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.24 *Sun

スノーボード@新戸倉

昨年の冬は暖冬で、関西近郊のスキー場は雪不足で商売あがったりだったと
聞きましたが、今年はさぞかしほくほくでしょうね。。。

20080229013101.jpg

豪雪です吹雪いてました。この雪の量。
ここは北海道かってな位でした。雪質はふかふかでサイコー
なのですが、ふかふかすぎて、転ぶと二度と起き上がれません。
ふかふか雪の海を何度もがいて泳いだか・・・腕の筋肉がさぞかし強化されたことでしょう。
しかも、コース幅の狭い林間コースを滑っていて、コースの端っこで転び、あわや川に転落
という恐怖まで体験しました無事救出されたからよかったものの・・・ああ怖かった。
寒かったと思いきや、週明けからは徐々に春の陽気になってくるとの噂。
雪解けも間近。そろそろ滑り納めかなあ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.22 *Fri

たこ焼き☆やきやき。

おうちたこ焼きデビューしました



「関西の家庭には一家に一台たこ焼き器がある」と言われているにもかかわらず
うちにはずっとなくて今までは誰かの家でしかやったことがなかったのですが、
このたび、「もらったけどいらない」という人から譲り受け、我が家にたこ焼き器が
やってきました。
いろんな変な具に挑戦しようと思いましたが、めんどくさいし、よくわからんし、
とりあえず手始めはノーマルにタコ、紅しょうが、天かす、桜えび、ねぎを用意して
若干普通よりゆるいめの生地にして焼いてみたところ、たこ焼きと明石焼きの間
くらいのやややわらかい食感でなかなかグー。
ソースも試しましたが、私は刻んだみつばを入れたダシで食べるのが好きです。
ダシだとあっさりいけるので、いくらでも食べてしまうのが危険だ。。。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.21 *Thu

東京にもあったんだ。

日本アカデミー賞が先日発表になりましたね。
なんでも「東京タワー」が総ナメだったようで。
私は映画も本もあんまり頻繁には見ない人なのですが、
この作品はめずらしく原作も映画も見ていました。
よく、原作を読んだ人が映画化された作品を見ると、
原作とはぜんぜん印象が違っててがっかりした、、、みたいな
話を時々耳にすることがありますが、
この作品に関しては、最初に本を読んだ時のイメージと
映画の世界観にギャップがないような気がしました。
ありがちな、お涙ちょうだい風な映像だったらやだなあと
思っていたのですが、意外なことに泣きたい気持ちには
なりませんでした。オカンの偉大さのせいでしょうか?
たまには、今時ないくらいベタにノスタルジックな気持ちに
なることも、こんな時代だからこそ必要なんでしょうね。
オダジョーの役者ぶりもすげえなと思いました。
リリーさんと全然顔も違うのに、ぴったりイメージだぶったもんな。
受賞式での彼のメイクにはびびりましたが。
an-anのモデルかはたまたパイレーツカリビアンかと思った笑。
まあなんにせよ、おめでとうございます
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.18 *Mon

私はノロマなカメさん。

ブログな日々を重ねるにつれて、ほんのすこ~しずつではありますが、
進化を遂げていることにお気づきいただけているでしょうか?
、、、気づくわきゃないですね。
なんでもFC2は今日本で一番利用者数が多い?ブログサイトらしく、
そのユーザーはいろんな楽しい使い方ができると聞いたのですが、
いといろ楽しく使いこなすまでの道のりは遠そうです。
まあ、更新さえ続けていれば、おいおい使いながらわかってくるかと。。。
更新さえ続いていればね。
これからのすこ~しずつの進化にご期待ください笑。

今日の収穫は、カレンダーをつけることに成功したことです
左側のコンテンツの画面に仲間入りしました。これつけたかったのよ~。
あらかじめついてるテンプレートを使用しないとつかないのかと思ってた。
本当にいろんなことできるんだね、FC2。(レベル低い喜び。。。)
しかも、そのコンテンツ達の順番も自分で選べるとも知った。
いろんなことできるんだね~。
感心している間に2時まわっていた。感心してる場合じゃない。おやすみなさい
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.17 *Sun

クッキーだっておめかし♪

お菓子教室をやっているお友達にいただいた、アイシングクッキーです



かわいい癒されます。実際このメニューでレッスンも行われたそうです。
女の子はオシャレやメイクが好きだから、こういうデコレーションはさぞかし楽しかったことでしょう。

しかもコレ、食べてもとっても美味しいのです。
一粒で二度おいしい、まるでアーモンドグリコのような魅力
ところで実はこの写真既に私に2個ばかし食べられています。
食べてから写真を撮ってないことに気付き、あわてて並べなおして撮ったのさ
本当はもっと隙間なく、美しく詰められていました。ありがとう~
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.14 *Thu

まんぷくバレンタインディナー

お友達のおうちで夕飯をごちそうになりました



韓国料理ディナーです。つくってくれた友達は日本人ですが、彼女はハングル語をの勉強していて
その先生から言葉以外にもいろいろ情報を仕入れているらしく、なかなかの韓国ツウです。
メニューは、キムパブ(韓国風のりまき)、トッポギ、プルコギ、きゅうりのナムルとともやしのナムル。
どれも美味しかった~。ごちそうさまでした。

200802171329576.jpg

デザートも盛りだくさん
まず左から。きなこのプリン、これも彼女のお手製です。これが絶品!
黒蜜をかけていただくのですが、甘すぎず優しいまろやかな味で本当においしいよ~。
次からは自分でつくれとレシピをお土産にいただきました。
いつか自分でつくる日が訪れるかどうかは、まったくわかりません。。。
お茶はバラの香りのする紅茶でした。
右側のお皿の左に乗ってるのは、神戸元町にあるパティスリーモンプリュの
タルトフロマージュです。ゴルゴンゾーラチーズが使われています。
バレンタインに職場のお友達からいただきました。わざわざ予約して買ってくれたとな。
真ん中のはビアードパパのシュークリームで、期間限定のいちご味。
これも別のお友達からの差し入れです。
いちばん右はホワイトチョコのケーキで、これまたきなこプリンと同じく彼女の手作り!
おいしかった~。料理上手な嫁、私も欲しい。。。笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.11 *Mon

スノーボード@ヨゴコーゲン

20080213122836.jpg
2008年初滑りに行ってきました

寒波明けでさぞかしふかふか雪かと思いきや、案外凍っていて
初心者のわたくしはびびって始終へっぴり腰
朝イチだったので、キレイに圧雪されていたのですが、
圧雪されている地面は程よいかたさ転ぶと痛い
ありがたいようなありがたくないような。
でも晴れた日のゲレンデの開放感はなんとも気持ちいいものです
楽しんだ後は、日頃の運動不足もたたって全身筋肉痛
年だ。。。いやそっこー筋肉痛くるあたりある意味若いか。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.10 *Sun

ビバ☆アメリカンクッキー!

すんごい美味しそう



アメリカ土産(確かグアムだったような)のクッキーミックスを使ってみました。
卵とバターをミックス粉に混ぜて焼くだけで、チョコチップの入ったアメリカンクッキーが
できあがります。おおちゃくさんでも楽チンにつくれます。さすがアメリカ
アバウトなふたり(私と友達)は、丸める度に生地の量が違っていて、あらゆる大きさの
クッキーができあがっていましたが、、、まあそれもご愛嬌で
味もおいしかったです。海外のスーパーに行くと、よくこういった半分インスタントな
クッキーやパンケーキ等のミックス粉が売られているのを見たことはあったのですが、
英語わからんのとイマイチ怪しそうと思い込んでて今までは手を出していませんでした。
機会があれば、次は買ってみようっと。

この日のランチは、夙川の「イタリア小料理 江坂」でパスタランチをいただきました。
前菜、サラダ、パン、パスタ、コーヒーのセットで1300円くらい?だったかな?
鶏肉とポロねぎのパスタがとっても美味しかったです。スパゲティてよりは、ちょっと本格的な
イタリア料理やさんのパスタって味がします。。。ぜんぜん文章じゃ伝わりませんね笑。
食べるのに必死で写真は撮っていません。気になる人は行ってお試しあれ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.09 *Sat

何もしない贅沢。

今日はオフでした。

オフと言っても、ただ仕事が休みなだけでなく、
なんの予定もない、なにをやってもいいという本当の意味でのお休みです。
いつもは、予定の合間を縫って何かをしてまた合間を縫って、、、という
生活を送っているため、こんな日がたまにあると、本当に何もしません、私。

まず、こういう日の前の晩は、嬉しくて訳もなく夜更かしします。
遠足前日の小学生かいっ
ええ、なんとでも言ってください。別に面白くもない深夜番組を見たり、
心ゆくまで長風呂したり、さらにその中でうたた寝したり(←いっこ間違えると危ない。。。)
あ、昨夜は長風呂に続き久しぶりに長電話なんかもしていました。
そんなことをしてるうちに夜は更けていき、飽きたころにベッドに入り本気で寝ます。
本気で。そう、もちろん飲まず食わず、さすがに1回くらいトイレには行きますが、
他には一切無駄な動きもなく今日はひたすら13時過ぎまで眠っておりました。
いまいち眠り足りない感もありましたが、さすがに起きて。
貯まってたビデオを片っ端から見まくって、買いっぱなしになってたCD聴いて、
友達に借りてた「働きマン」読んで、エアチェックしてたラジオ聴いたりなんかもして、
パソコン開けてメールチェックしてネットサーフィンして合間にゴハン食べて
しばしくつろいで、、、気がついたらまた夜がきていました。
すっぴんパジャマのまま家から一歩も出ませんでした。

人間としてこれでいいのだろうか。。。

確かこないだ誰かが、たぶんミスチルの桜井くんがテレビで言っていたこと。
テレビのどうでもいいつまんない番組とかを延々と見ていたりする時って、
すごい幸せを感じると。それほど無駄に使える時間があるってことだからねと。
まったく本当にそのとおり。

たまにはこんな休日も必要です
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.08 *Fri

さよならホームシックの会

東京にお嫁に行ったお友達が、旦那さまの転勤でめでたく関西に帰ってきました
お祝い?に、西宮の「豆助」に8人が集合しました。
3000円のコース料理をいただきました。

●桜鯛のピリ辛あんかけ
   


●琉球豚スペアリブ香味焼
   200802131228372.jpg

暗いのでとっても見にくいのですが、、、美味しかったです、スペアリブ。
その他にもお造りやら、小鉢やら、ごはんものやら、色々出てきておなかいっぱい。

ちなみに、本日の主役の彼女はもうすぐお母さんになります。
愛おしそうに大きいお腹を抱えているその姿は本当に幸せそうです。
女は子供を産むことができるという時点で、男より一歩勝ってるんじゃないかって
私はたま~に思ったりします。
以前、何人かの男の人に、「もし自分のお腹で子供産めるなら産みたいと思う?」と
聞いたら、ほぼ全員が「ぜっっっっったい、無理!!!」と言われました笑。
それだけは、やっぱ女はスゲエと思うんだと。母は強し。元気な赤ちゃん産んでね~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.06 *Wed

しょうもない話。

さっき記事を書いていて、もうちょいで終わりというところで、
入力していた文字が全部消えました
デジタルの世界は便利だけど、たま~にこういうことがあります。
手紙だと絶対ありまえせんよね。
メールでも時々同様の失敗をやってしまうことがあるのですが、
全くおんなじことをもう一度打つのはとっても悲しい。そしてとっても嫌。

気を取り直して、何を書いていたかを簡単に説明すると。
他愛のないことやつまんないという意味で「しょうもない」という言葉を
関西人は使うのですが、人によっては「しょうむない」という人もいます。
私は「しょうもない」派なのですが、「しょうむない」派と二手に分かれ、
どっちが正解なんだろうという話になったことがありました。

それだけの話なんですけど。

はあ。こんなしょうもないネタを二回も書いてしまった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.02 *Sat

やきとりweeeek!

う~ん、、、写真が暗くて微妙だ
いまいち伝わりにくいですが、地鶏鍋です。
20080202222957

なんだか焼き鳥づいている今週。今夜の西宮の焼き鳥処「鳥日和」へ出現しました。
焼き物中心だった前回に比べ、今日は人数も多かったのでいろんなものが食べられました。
おさしみ(もちろん鶏)、鶏のタタキ、鶏のカルパッチョ、焼き鳥、そして鍋物。
私はラーメンを和風のダシでいただくのが好きです。
意味わかんない?要は鍋のシメ的なやつよ。
透明なスープなんだけど、塩ラーメンとはまた違うかんじ。
案外、ラーメン屋さんのメニューにはこういう味のラーメンってないよねえ。
つくれば絶対売れるのに、、、少なくても私は食べる
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.02 *Sat

ぶろぐのこと。

「ぶろぐはじめました。」からなんとなく1週間が経ちました。
とりあえずどんなもんかと、なんとなく色々試してみたり、
なんとなく更新してみたりしておりますが、、、

さて、これからどーすんべ。

今までブログを避けて通ってきたのには理由があります。

めんどくさい。
文章力ない。
そんなにマメじゃないし。
そうそうネタもないだろう。
こんなもん誰が読むの?
友達に「ブログはじめたから見てね!」ってアドレスばらまくとか?
数年前、招待されてはじめたミクシイも若干の更新でリタイア記録有。
まああれはね、、、ログインしないと読めないのが不便だったのもあるけれど。
結局どれも言い訳で理由ではないっすね。はい。

続けてみた場合のいいことを考えてみよう。

文章のセンスが少なからず身についちゃったりするかも。
うっかりもらったメールに返信もさぼってて音信不通の友達も
ここへくれば私の無事を確認できる。
自分のいろんな記録もいつかは役に立つこともあるのか?
旅の記憶とかも時間が経つと忘れちゃったりするもんな。
前に「旅行記書けば?」と誰かに言われたことがあったけど、
ブログもある種そんな使い方もできるよねえ。
、、、いまいちぱっとしない利点でしたね。はい。

まあいっか。

とりあえずもうちょいがんばってみます。とりあえず。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
