This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.03.29 *Sat

久々のミュンヘン☆

、、、と言ってもドイツではありません笑。ビアホールの「ミュンヘン大使館」です。
ミュンヘンと言えば、なんといってもやっぱりビールとから揚げよね
まあたいして、てかほとんど飲めないんですけどね、わたくし。

さすがにビールで売ってる?だけあって、酒に弱い私でも、ここのビールは
泡がきめ細かいというか、なんか違うな、と思います。
泡だけで酔っ払えますからね、わたくし。オホホホ。安上がりだ。
春の宴会シーズンなのか、同じフロアのあちこちで、会社の宴会ぽい
盛り上がりが見られました。
8階まであるのに、どのフロアも満員御礼!儲かってるな~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.28 *Fri

トラットリア ビスコンティ

JR西宮の近くにあるイタリアン、「ビスコンティ」に行ってきました。
素朴な店内は、気取らずカジュアルな雰囲気が漂ってます。
ここには、月替わりのコースメニューがあって、
前菜、ピザ、パスタ、肉料理or魚料理、自家製デザート、コーヒーで
2500円くらい(だったと思う。。。)で食べられます。
ピザも小さいながら、いっちょまえに1人1枚ずつでてくるし、
デザートも盛り合わせになっていて、おなかいっぱいになります。
アラカルトメニューも迷ってしまうくらいたくさんあるのですが、
選ぶの面倒だけど、ちょっとずつ色々食べたいって人には
このコースはオススメです。
ちなみにぐるなびのクーポン見せたら10%オフでした
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.20 *Thu

焼肉酒菜「味楽園」の絶品メニューは。。。

東京からのお客さんと共に、夙川の「味楽園」に行ってきました。
祝日の夜だったとは言え、予約なしで行ったら、満席寸前で、
なんとかギリギリ入れてラッキー!次回からは予約せねば。

ここのおススメは、なんといっても「焼きしゃぶしゃぶ」。
薄切りのお肉をさくっとあぶって岩塩かポン酢でいただくのですが。。。

これが本当に美味しい。噛まなくても溶けるかんじ。
確か3種類くらい部位があって選べるのですが、「ミスジ」がいちばん
あっさりしてておいしかったような記憶が。
最初はぺらぺらぺら~とちょっとしか入ってないのに高いと思いましたが、
実際は1~2枚ぐらい食べればもう満足。霜降り効果か?!
もちろん、他にも色々メニューはあってどれもおいしいのですが、
やっぱり焼きしゃぶはハズせないなあ。
最近は、タレ焼より塩のほうが美味しいと思うから余計にかな?
もしや年か。。。どよ~ん。

ここには、子供用クッパなんてメニューもありました。
1歳半になる友達の子供がそれを頼んでぺろりと平らげてました。
子供でも美味しいものはわかるんだろうか。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.16 *Sun

Dear.SOUP@ミント神戸

ミント神戸の地下街にはカジュアルな飲食店がいくつかあります。
レミオのライブ後に、ディアスープというスープのお店に行きました。
セルフのカフェ風のお店。ここならひとりとかでも入れそう。

2種類のスープセットというメニューを頼みました。
好きなスープが選べて、麦ごはんとサラダ、ドリンクがついて1,130円。
季節限定の「そら豆とブロッコリーのグリーンポタージュ」と
「かぼちゃとさつまいものβカロテンスープ」を選びました。
ドリンクはアイスベリーティー。

20080401181243.jpg


時間も遅かったし、軽くさくっといくつもりがお腹いっぱいに。
こっくりポタージュ系2種は、ちときつかったか。。。
トマト系とかにすればよかったかも。
スープの種類はいろいろあって、どれも具だくさん。
ごはんも麦ごはんだし、野菜もとれるし女のコには嬉しい限り。
スープは1種類だけのセットもあったり、サイズが選べたり、
お腹に合わせて選べるのもグー。
あ、無意識にエドはるみになってしまった笑。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.16 *Sun

レミオロメン@神戸国際会館こくさいホール

ツアー2008 “Wonderful&Beautiful” 神戸公演 2日目
即日完売であきらめてたら、直前に追加席が販売になりラッキー!
席と言っても立見席でしたが。。。てか、席じゃないし。

初めて彼らの演奏を見たのは、2005年の12月
大阪城ホールで開催された「Act Against Aids」のステージでした。
大物アーティスト達が次々を登場する中、
「こんなにたくさんの人たちの前で歌えるなんて、恐縮です。」と
はにかみながら、この年ドラマ「1リットルの涙」で
一気にブレイクした「粉雪」を歌っていました。

その後、いつの間にやらアリーナクラスのホールをも
満席にできてしまうバンドに成長してしまった彼らですが、
今回はあえて比較的小さいホールばかりまわって、
今まで行ったことのない場所にも行ってみよう、との希望により
5ヶ月にも渡るツアースケジュールを組んだそうです。

アリーナやドームクラスの大きな会場の公演でたまにあるのが、
微妙に客席のエリア同士で温度差があり、
一部はものすごい盛り上がってるのに、一部は微妙に静かで
どう楽しんでいいのやら、、、と思うことがあったりしますが、
さすが3000人やそこらの会場だと、息ぴったりの一体感。
最前列から3階席、立見に至るまで、
みんなで歌う!みんなで飛び跳ねる!みんなで手拍子!
あるときはみんなでしっとり。
こくさいホールは音響も良いし、近いし。
大物になっても奢ることなく、MCでもメンバー3人ともが
代わる代わるにいろんな話をはじめます。
客席からの声に答えたり、逆に客席のチビッコに話しかけたり。
そして最後の最後にステージから去る時、
最後までステージに残って愛想振って名残惜しんでいたのは、、、
ドラムの神宮司くんでした。
どこのバンドもドラマーがムードメーカーか?笑

曲は、私の知らない初期の曲もいっぱい演奏されていて、
そういや最近この人達アルバム出してないな、と思っていたら、
本当は昨年出すはずだったけど、色々と行き詰まって迷ってた
時期があったりもして、少し休んでもう一度バンドのことを
見つめ直していたそう。
そんな中で、アルバムまでには至らなかったけど、3曲入りの
シングルを出すことができて、いろんな意味で大切なうたに
なりました。てなことをMCで話していました。
今回のツアータイトルにもなっているそのシングルの3曲は、
この日歌った1曲目と、本編の最後と、アンコールの最後に
それぞれ使われていて、いかにその曲達を大切にしているかを
感じさせられて胸が熱くなりました。

今年はアルバム出します!

、、、、、、、今年中には。

と言っていたので、今年は出るでしょう。

たぶんね笑。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.16 *Sun

3月9日。

先日、元レピッシュのメンバー、上田現さんが亡くなりました。
彼の今までのバンド活動やソロでの活躍などについては、
実はあんまり詳しくは知らなかったりするのですが、、、
ネットのニュースで訃報を見て久々に思い出しました。
私が高校生だった頃は、ちょっとしてバンドブームで、
BOOWY解散のニュースが騒ぎになったり、軽音楽部の子は
ブルーハーツのカバーを演ったりしていました。
レピッシュもちょうどその頃一世を風靡していたバントのひとつで、
ちょっとオシャレで、悪ガキっぽくて、マニアックだった印象があります。
最近どうしていたかは全く知りませんでしたが、
あの元ちとせさんの「ワダツミの木」。
あれは現さんの作詞作曲だったらしいですね。
レピッシュの世界とはまた全然違う壮大な詩とメロディ。
47歳という若さで失くしてしまったのは本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.15 *Sat

神戸精養軒本店

灘区にある神戸精養軒へディナーに行ってきました。
阪急王子公園駅から北へ15分くらい上った、いや登ったところにあります。
相当急な坂道でした。結構高台です。神戸高校のちょうど目の前です。
一軒家的創作フランス料理やさん。昭和47年創業らしいです。
名物の欧風小皿料理をいただいたのですが。。。
なんとその品数、20種。
おせち料理さながらに、目にも楽しい小皿にちょこまかと盛り付けられた食事が
お盆に狭しと乗せられて運ばれてきます。

まずは一の膳
          20080326011829.jpg

先付的なものからおかず系(←なんか他に言い方ないのか?)まで。
エスカルゴに牛タン、鴨肉、生ハムにエビフライ。
ちょっとずつ色々食べられるのが何よりたのしいです。
それぞれにとても手が込んでいて、ハム等も手作りなんだそう。
エビフライもちゃんと節(しっぽのカラの部分)がとってありました。
その丁寧な仕事ぶりが、お店の心意気を感じさせます。

そして二の膳
          20080326011831.jpg

シチューやステーキ等の肉料理やグラタン、お寿司に果物、デザートまで。
いやはや。おいしい。たのしい~。

             20080326011827.jpg   20080326011833.jpg

↑この2品は、一の膳と二の膳の間に出てきた汁物と、二の膳の後の最後の最後に出てきた
締めの汁ビーフン?だったかな?
以上20種。これは絶対家庭ではありえない手間だね。外で食べる価値もあるってもんです。
ここのお店は、素材の美味しさをより楽しんでもらえるようにと、野菜などの食材選びにも
こだわっているそうです。いいタイミングで手に入った季節の食材を、いちばん美味しく
食べることができる調理法で出してくれる。本当にうれしい心遣いですね。

さすがにそこそこいいお値段でしたが、これだけ食べられるなら満足ってもんです。
老舗洋食屋ならではのハンバーグやシチュー、フライやオムライス等のメニューもあるし、
ランチはお手頃価格で美味しいものが食べられるらしいですよ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.14 *Fri

恋はコメディー@大阪厚生年金会館芸術ホール

かつて演劇の類にはあまり興味のなかった私でしたが、
昨年の夏に観た蜷川幸雄氏の舞台「お気に召すまま」以来、
私のエンタメ人生の中のカテゴリーがまたひとつ増えてしまいました笑。
2008年も前半からかっとばしてます。今年エンタメ貧乏まっしぐらです。

そんなことはさておき。今回観てきたお芝居、「恋はコメディー」。
フランスが舞台のラブコメで、浅岡ルリ子さん、渡辺えりさん、石井和孝さん、
秋吉久美子さん、風間俊介くんの5人だけしか出てこないシンプルな舞台でした。
風間くんファンの同僚のたっての希望によりチケットをとってみたところ、、、

なんと最前列

顔はもちろん、息遣い、したたる汗、メイクに小道具、なんでも見えます
大女優さんたちの演技はさすがのもので、美しい衣装を何枚も着替えていました。
浅岡ルリ子さんが途中セリフを言いながら椅子の上でストレッチをするシーンが
あるのですが、めっちゃくちゃ身体がやわらかい!バレエとかやってたんだろうなあ。
こういうちょこまかした笑いがあっちこちに盛り込まれているのがなかなか楽しい。
渡辺えりさんの貫禄あるチャーミングさも大ウケ。関西人のツボにはまるかんじ。
石井和孝さんは、動きや声の出し方が、舞台俳優さんだあ~と思わせるものでした。
熱演のあまりか、汗かきまくってました。。。
秋吉久美子さんもスタイル抜群でおちゃめな色気たっぷりな美人でした。
そして風間くん。
失礼なことに私は彼のことをジャニーズの割にはフツーで地味な印象があったのですが、、、
いやあ、至近距離で見るカザポンは輝いてましたよ
すっきりさわやかなイケメンくん。お肌つるつるだし、細いし、顔ちっちゃいし、、、
セリフ回しとかも、舞台風に声の出し方を低めに変えていたのが新鮮でした。
大御所に囲まれた若者は、カーテンコールの時も気を遣ってか謙虚にぺこぺこ
拝むように挨拶してました。
しかし、キャストからいって覚悟はしていたものの、めちゃめちゃ年齢層高かった。
みんな楽しそうにゲラゲラ笑いながら見ていました。あれが長生きの秘訣なんだろうか。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.12 *Wed

念願のクリスピークリームドーナツ!

新宿に日本初上陸して以来、行列が耐えない噂のクリスピークリームドーナツ
一度は食べてみたいと思いつつもなかなか機会に恵まれなかったのですが、、、

とうとう買えました しかも意外なことにあっさり。

最近2号店が有楽町イトシア内にオープンしたので、そっちならもしや買えるかな~と
先日東京を発つ前に立ち寄ってみたところ、35分待ちの看板が。
まあ35分くらいならせっかく来たし待ってみるかと並んでいたら、お店の女のコが、
ダズン買い(1ダース12個のパッケージで買うこと)される方は並ばずに優先的に
レジにご案内しますので、ご希望の方は挙手をお願いします!との案内に、、、
気がついたら手を挙げていました。完全にお店の思うツボです笑。
しかもこのお店、並んでいると出来たてのドーナツをまるまる1個ずつ試食にどうぞと
配ってくれます。お店1番人気のオリジナルグレーズド。なんて太っ腹。

出来立てでほかほかなだけに、おいしいけど歯が溶けそうなくらい甘い
1個150円で1ダース買うと10個の値段で1500円。まあ高くはないか。
実はこの日絶対買えないと思っていた私は、恵比寿駅構内のドーナツプラントでも
ドーナツを買っていました。新幹線で食べようと思ってたのよ。
ここのドーナツはサイズも大きいけど、1個確か380円。ドーナツにしちゃちと高め。
しっかりとしたふわもち感に、グレーズのしょりしょりが加わっておいしいんだけどね。
パッケージやエコバッグのデザインがNYぽくてオシャレなのも人気の秘訣かも。
結局試食にもらったドーナツでおなかいっぱいになり、新幹線ではおにぎり食べて
2軒のお店で買いこんだドーナツ達と共に帰りましたとさ。どんだけ好きやねん。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.09 *Sun

東京日和。

日帰りで江戸ってきました。
新幹線に乗る時は、新型車両N700を狙おう!と思っていたものの、
なかなか時間が合わず、行き帰りとも断念。残念だ。。。
3月15日でダイヤが改正になり、大幅に増発するとの噂なので次こそ乗れるかな~

東京と言えば、私は未だマトモに富士山を見たことがなく、いつも東京移動の度に
新幹線から見えるかも?と期待して乗るのですが、毎回見えた試しがありません。
まあよく寝てるってのもあるのですが、どうやら相当富士山運が悪いのか、いつも
曇ってて隠れているので起きてても見れないんです。1回飛行機からちょろり~んと
見えたのと、東京モノレールで羽田空港から移動していた際に見れた位かな?
まあついでに見るチャンスを待つより、富士山周辺にでも旅行に行くべきか。

もいっこ、東京と言えば、東京タワー。なんか好きです。
なんかカッコかわいくて。都会の喧騒の中がんばって立ってる気がして。
今日は帰り道の山手線から夜のタワーがちょろりんと見えました。
お台場から見える東京タワーもなかなか素敵よ。
って、マニアか私。いやただのイナカモンばい笑。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.08 *Sat

馬場俊英@神戸国際会館こくさいホール

馬場俊英くんのライブツアー「サクラサク」の神戸公演に行ってきました。
大概、誰かのライブというと、終わった後は全速力で走った後のような
心地よい疲れがくるものですが、(←決してそんな暴れてる訳では
彼の場合は、いつもほっこりリラックスした気分になれます。
そのせいか、客層も老若男女、かなり年齢層の高い方も多かったです。
最近は、紅白に出たり、ダイドーブレンドコーヒーのCMソングを歌ったり、
すっかりお茶の間の人になってしまいましたが、大物になっても変わらない
低姿勢なMCや、本人はまったく面白いことをしゃべっている自覚はないのに
みんなに爆笑されるその天然ぶりに、楽しいひとときを過ごしてきました。
もちろん歌も素敵でした。優しい声と詩の世界に涙してる人も必ず見かけます。
いつか、アリーナクラスのホールやドームで歌える日がきても、
きっとこの人は変わらないでいてくれるんでしょうね。
これからもがんばってください。また逢いに行きます!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.07 *Fri

体に優しいフロレスタのドーナツ。

以前、差し入れにといただいた、苦楽園の「フロレスタ」のドーナツが
とっても美味しかったので、また食べたいけど場所がいまいち微妙に
不便で行きにくいんだよなあ、、、と思っていたら。

またまたいただきもので手に入りました。うわあい

ここのドーナツは、本当にシンプルでベーシックなものでありながら、
素人くさい雑な味じゃなくって、なんというか、まあるい優しい味がします。
自然素材やオーガニック、国産の材料にこだわっているのもポイント高いです。
オーブントースターで少しあたためるとますますおいしいらしいですよ。
私はそんな注意書きも読まずにそのまま食べちゃいましたが

ホームページをチェックしたら、なんと神戸トアロード店があるらしい。
ぜんぜん不便で行きにくいこともなかったわけね。
また買いにいこ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.04 *Tue

インド料理店 アールティ

長野に住んでいる知人の結婚が決まり久々に神戸に来るらしいとのことで
囲む会?と称して、神戸北野のインド料理店に仲間達が集まりました。
気付けば最終的にはなんと総勢12名という大宴会になっていました。
みんな何かにかこつけて飲んで食って騒ぎたいだけだという声も、、、笑。
いやいや。本日主役の人徳でしょう。うふ。
インド料理「アールティ」はハンター坂沿いにあり、私は初めて行ったのですが
サモサにタンドールチキン、カレー各種とどれも美味しかった~。
ナンもオニオンやガーリック等色んな味のがあってなかなかイケます。
大人数で行くといろんなものがちょっとずつ食べられてお得感もあり。
三宮の駅近や三田プレミアムアウトレット内にも系列店があるそうです。
たらふく食べて大満足。お値段もほどほどだったかと。
主役夫婦のおふたりは、長野の奈良井宿(←字あってるか自信ない)で
近々カフェをはじめるそうです。いつか行けたらいいなあ。幸せになってね♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.01 *Sat

お誕生会ふたたび。

またもやお誕生会開催今夜は西宮の某友人宅でパーティーでした

   20080302214219.jpg   20080302214221.jpg

誰かにつくってもらったごはんはそれだけで本当においしいものです。
つくるのもたまには楽しいですが、やっぱり私は食べるだけのほうがいいな笑。
メニューはチキンクリームのパスタと鶏団子(←たぶん)のトマト煮です
バースデーケーキはこれまた友人の手作りチーズケーキです。きゃっほう。
ブルーベリージャムで書いたらしい文字が若干ホラーちっくなのはご愛嬌で笑。
美味しくいただきました。ごちそうさま~。

そういえば小学生くらいの頃は近所の友達同士で誰かの誕生日がくる度に
お誕生会をやってたなあ。。。ゲームをしたり、プレゼントもらったり、食べ物に
ケーキに、わいわい楽しかった記憶がありますが、その度に準備しなくちゃ
いけなかったお母さん達はきっと毎回大変だったんでしょうね。

いつの間にかオトナになってしまったにもかかわらず、今年は本当の誕生日と
戸籍上の誕生日と両方祝ってもらっちゃった。えへ。ありがとう
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
