This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.04.27 *Sun

贅沢モーニンぐう~。

しまった。贅沢らしくないタイトルにしてしまった。
東京で一緒にいた友人の子供(1歳半)が東京滞在中に覚えた芸が
「ぐう~☆」だったもんで。。。しかし、イマドキの子じゃ。

今日は朝時間があったので、がんばって早起きして、恵比寿の
ウエスティンホテルのモーニングビュッフェに行ってきました。

朝食にしちゃかなりイイお値段でしたが、さすがのウエスティン、どれも
ハズレなく美味しくって、洋食、和食と軽く2ラウンドいってしまいました。

パン類だけでもめちゃめちゃ種類が多くって、厳選するのに困ってしまうほど。
フレンチトーストやドーナツ、パンケーキやワッフルもありました。
野菜もサラダに温野菜とたくさんあって、ベーコンやソーセージもおいしい。
飲み物も、フレッシュジュースの他にスムージーみたいなものもあったみたい。

和食は、朝食なだけに、派手なおかずはないのですが、水なすや瓜の漬物とか、
お豆腐とか、ちょっとしたものがどれもこれもおいしかった。
ごはんに梅干にしじみのお味噌汁でほっこりしました。お粥もおいてました。

結局コーヒーまでおかわりして、ゆったり贅沢なモーニングをたっぷり満喫。
おかげで、お昼どころか、夕方までまったくお腹はすかず。
朝食昼食おやつまで込みだと思えば。案外安かったかも。。。笑。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.26 *Sat

モッフルパーティー

東京の知人宅で、モッフル初体験してきました。

モッフルとは何ぞや? ひとことで言うと、、、「おもちのワッフル」。
これが、簡単でと~っても美味しい!!!のです。

まずは、モッフルメーカーをあっためます。ホットサンドみたいなかんじ。
予熱が完了したら、そこにしゃぶしゃぶ用のおもちを並べます。

  20080427220157.jpg


おもちの上に、好きな具をのっけます。
明太子マヨとか、ツナとか、タコス用に味付けしたミンチとか。。。
具をのっけたら、上からまたおもちで蓋をしてモッフルメーカーを閉じて3分。

  20080427220200.jpg


じゃじゃ~んできあがり

  20080427220202.jpg


外はカリカリ、中はもっちりでおいし~い! シソ明太子マヨ、最高です

  20080427220204.jpg


しかもここんち、クレープメーカーまであり、クレープ大会も同時開催
サラダ巻きに王道のチョコバナナ、生クリーム+あんこと満喫。食べすぎ。。。

  20080427220155.jpg

モッフルメーカー、欲しい。。。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.24 *Thu

かりんとう 「たちばな」

先日東京のお土産にいただいたモノ。

銀座のかりんとう専門店、「かりんとう たちばな」のかりんとう。
ここは2種類、といっても太さの違う2種類のかりんとうのみを
扱っているお店だそうです。なんか職人気質を感じさせられます。

かりんとうと言えば、ゴツゴツした黒糖のものを思い浮かべますが、
ここのかりんとうは、白くて、透明な飴がつやつやと輝いてます。

最初はつるっと上品な甘さで、噛むとさくっと素朴な甘さ。
食べだすとやめられなくなります。
よくあるかりんとうも好きだけど、これはまた全然違うおいしさ。

今どきキレイで色とりどりの洋菓子がいっぱい売られている都会で
見かけは地味でもこんなに美味しいものもあったなんて。
缶や包装紙も素朴できちんと感のある和風パッケージなので、
気の利いた手土産なんかにもいいかも知れない。
ちなみにお店も小さな路地を入ったところにある地味なお店らしいです。

いつか機会があったら買いにいきたいな~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.20 *Sun

昼さがりのクッキー教室

知人にいただいた手作りクッキーがとってもおいしかったので、
作り方教えてほしいとねだって開催してもらったクッキー教室。

やっぱり習うのって楽しいねえ。

生地は板状にまとめて寝かせたものを、切って焼くだけ。
とっても簡単。大量生産もらくらく。

  20080424131453.jpg


冷ました後で粉糖をまぶすとこうなります。

  20080424131455.jpg


おいしかった~。

やばいまた太りそう。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.17 *Thu

葉桜前線。

13日の夙川お花見大会は、想像どおり緑の葉っぱが元気に出ていました。
川にも道にも花びらがいっぱいで、ひらひら舞ってて、まあそれはそれで風流。

それにしても、葉桜気味にもかかわらず、人が多い!
季節柄、大学生の新歓コンパ風の集団もあちこちに見られます。
夜もここ1週間くらいは毎日酔っぱらいの若者たちが大勢にぎわっていて、
それを「寒いのになあ。。。」と思いつつ横目で見ながら通り過ぎていく私。

先日、22時ごろに河川敷を友人と歩いていたら、ヨッパライの男子数人が
女のコ達をナンパしているところを見かけたのですが、その口説き方が、

ねえねえ彼女たち、俺達と一緒にエコについて語らない?

さすが、ナンパも時代の波に乗ってます。
そういや、エコには興味あるけど、なんも誘われなかったぞ私。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.16 *Wed

脳内メーカー

いまさらですが、「脳内メーカー」というサイトをご存知ですか?

自分の名前を入力すると、脳内イメージが表示されるという
お遊びツールで、以前テレビや雑誌等で取り上げられ話題に
なっていたのですが、先日私自身の名前を入力してみたところ、
なんと脳内びっしり「欲」の文字が出る結果となりました。
周りにいた友人達も一同爆笑。そんなに私、欲深いのか?!

なんだかなあ、、、と思いつつ、名字と名前の間を一文字
空けると結果が変わると聞いたので、試してみたところ、
ぐるっと1周「食」の字に囲まれて一文字だけ「秘」の字が。

どういうこと?ほとんど食べ物のことしか考えてない中に
ひとつだけ秘密があるって意味だろうか、、、?
自分で自分がわからん。

まあなんにせよ、とってもくだらない遊びなのですが、案外
面白かったので、ご興味ある方はお試しください。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.09 *Wed

DREAM BOYS@梅田芸術劇場

今まで、ありとあらゆるエンタメに手を出してきたわたくしですが、、、
とうとうジャニーズデビューまでしてしまいました。

かつては、「アイドルなんて、、、けっ」と思っていた私でしたが、
今は普通に、なんてタフな職業なんだろう、と感心させられます。
オトナになったなあ、私。昔はナイフみたいに尖ってたのに笑。

  20080414111715.jpg


そんなわけで(どんなわけだ)、ジャニー喜多川氏演出の舞台、
てかショーと呼んだほうがいいのかな?
「ドリームボーイズ」の大阪公演に行ってきました。
この手のチケットは普通じゃ入手できないイメージだったのですが、
なんかあっさり(と言っても1時間くらいは電話かけまくったけど)
本当にとれてびっくり。その後すぐソールドアウトになったみたい。
3階席の後ろの後ろで、かなりの高さからステージを見下ろす席
でしたが、見れただけでも十分ラッキー!

この公演、東京の帝国劇場に続く大阪公演で、東京の公演とは
キャストやセリフ回しが少し違うみたい。
この日は、KAT-TUNの亀梨くんと田中くん、
Hey!Say!JUMP(未だ何人組か知らん)の藪くんの3人を中心に
東京と関西ジャニーズの若手たち、あとは元宝塚の鳳蘭さんと
伊央里直加さんがキャスティング。
なんだか不思議な組み合わせで、一体何がはじまるんだ。。。

内容はレポるとキリがないので、おおまかに流れを説明すると、
全体的にはミュージカルっぽい運びになっていて、一応ストーリーが
あって、それに合わせて場面がそれぞれ変わっていくかんじ。
というとシンプルそうだけど、そこはジャニーズに宝塚とあって、
とにかく何もかもがド派手。きらびやかを極めてます。
舞台装置も凝ってるものがころころ変わって、もちろん衣装もころころ
変わって、正直ストーリー的には微妙な印象はあったものの
派手派手パフォーマンスは見てて飽きない。
常にどうでもいいところですら、若手ジャニーズ達がバック転してたり。
あと、フライングと呼ばれる宙づりが何回もあって、2階席くらいの高さまで
吊られたままくるくる回ったり、飛んだり。元気だ~。
関西のお客さんへのサービス精神も満点で、微妙な関西弁をわざと
使ったり、アドリブでみんなを笑わせたり。
宝塚のお二人との貫禄の違いはさすがに感じられましたが、
いいの。かっこいいから笑。

本編の後にはSHOW TIMEと呼ばれるステージが用意されていて、
メイン3人のソロステージがそれぞれ1曲ずつと、全員で1曲踊って終了。
華やかに歌って踊るこのショウタイムが案外いちばんよかったかも。

全体的に若いノリで(当たり前か若いんだから)、今までみたことない
タイプのステージだったけど、楽しかった!
元気出るね。またうっかりチケットとれたら来よう。

客層は、お母さんと来てる子供からおばちゃんまでまちまち。
男の人はほとんどいなかった。
この日だけだったのかも知れないけど、微妙に品のないお客さんが多くて、
行儀悪いし、しゃべり下品だし、隣のおばちゃんなんか公演中に
パンの袋思いっきりばりっと開けて食べまくってた。
品のいいオトナになれるように気をつけよっと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.06 *Sun

今日もニッポンの春♪

この土日は夙川も芦屋川も桜まつりで多くの人でにぎわいます。
ここ夙川駅付近も朝早い時間から既に場所とりやら散歩の人達多し。

   20080413021444.jpg


雨の予報だったけど、晴れたし、最高の花見日和だにゃ。

   20080413021440.jpg


、、、そう、確かに今日は花見日和だけど。
わたくし、本気の花見は来週末の予定だったんですけど~。
あと1週間も待ってくれはしないわよね、桜ちゃん。
まあきっとはかないからこそ、なおいっそう美しいと思うんでしょうね。
桜吹雪も花びらのじゅうたんもまた一興。
葉桜でも満喫してこよっと笑。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.05 *Sat

ニッポンの春☆

王子動物園の夜桜の通り抜けに行ってきました。
毎年この時期だけ数日間一般開放していることは
ポスターで見たことはあったけど、行ったのは初めて。

結構すんごい人です。入るのに入口付近がごったがえしてます。
基本的に動物がいるエリアには入れないのですが、
仕切りの関係で、一部動物ちゃん達が見れたりもします。

いつになく人に囲まれてやや興奮気味だったアシカちゃんのプール。
  20080413005712.jpg


桜は今こそばっちり満開といったかんじで美しかったです。
暮れ行く空もまた風情あって素敵。
  20080413005709.jpg


こんな動物園らしい募金箱がちらほら。
きっとルミナリエに同じく、照明とか警備の手配にお金かかるんだろうな。
  20080413005716.jpg


パンダちゃんの着ぐるみも募金箱周辺で愛想ふりまくってました。
さすがに「写真とって~♪」とは言えなかった。
ありゃあディズニーランドくらい行かなきゃ無理だな。

帰りは動物園の近くにある「なんじゃろ」という洋食屋さんに立ち寄りました。
どんなネーミングじゃ。
  20080413005718.jpg

ネットでは結構評判のいい店らしいです。地元に愛される定食やさんぽい。
ビーフシチューやポークカツや自家製コロッケとさんざん食べてたのに
最終的にはひとり1000円ちょいで済んだ。安い~。

阪急沿線の週末はどこも桜満開。
この時期ばかりは、日本に生まれて良かったな~と思います。
まあこの時期ばかりじゃなくても日本に生まれて良かったけど。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.04 *Fri

神戸の老舗洋食 「もん」

三宮の欧風料理、「もん」に行ってきました。
神戸では結構有名な老舗で、駅からも近いのに
何故か今まで一度も行く機会のなかったお店でしたが
このたびついに制覇

店内は、外が三宮の繁華街だと忘れてしまうくらい
しっとりレトロでハイカラな、なんか落ち着く空間です。
早めの時間に行ったものの、お客さんも多めでした。

やっぱりここは名物のビフカツでしょ。

 20080409123132.jpg

肉やらかい。衣もあつすぎず。ソースもさらっとジューシー。
さすがです。堪能しました。
サラダはついてたけど、ライスやパンは別注文になっていて、
ライス頼んで、カツ→ごはん→カツ→ごはん。。。と楽しみました笑。
奥に見えるのはエビマカロニグラタン。
案外今となっては外でも家でもグラタンを食べる機会がないので
新鮮でおいしかった。エビもプリプリ。
次回はエビフライやオムライスも食べたいな~。

1階にはカウンターもあって、ひとりで来てるお客さんもいました。

食事の後は、「パティスリー・トゥーストゥース」の本店へ。
1階がブティック、2階がサロンになっています。
皿盛りデザートも気になったけど、ここはこれまた案外お店で
食べる機会がないクレープをオーダー。

 20080409123130.jpg

商品名忘れました生地はそば粉入りでちょっと香ばしい。
マロンやチョコがトッピングされてます。アイスものっかってます。
向こうに見えるのはクレープシュゼット。
シロップじゅくじゅくで甘々かと思いきや、意外にオレンジっぽくて
さわやかな味わいでした。
ホアホア?とかいう鉄観音ベースのお茶と一緒にいただきました。

神戸グルメデー。
満足したけど。。。なんか私、食べ物ネタばっかしだな笑。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.02 *Wed

赤福復活!!!

例の事件以来、神戸そごうの地下から姿を消していた、
赤福のお店が、いつの間にか復活していました。

もち、即買い。

  20080406222946.jpg


久々に堪能。やっぱうまいね。
ちなみに私は白い恋人も大好きです。
こちらも、現地では既に復活しているらしいですね。
誰か北海道に行ったら買ってきてください笑。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
