This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.08.30 *Sat

まもなく搭乗

20080830132329
フィンランド航空なだけに機体にムーミンがいる!

反対側だから見にくいけど。。。

お隣のエバー航空はキティちゃん。

楽しいけど、乗ったら見えないんだよね笑。
コメントくれた人ありがとうね~。

では。

行ってきます!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.29 *Fri

いってきます。

とんだアクシデントに見舞われた東京以降も、大雨の被害が
全国的に出ている今日この頃。最近の日本は本当におかしい。

以降、予定外の延泊と災難に疲れが微妙にとれないまま、、、
なんとわたくし、明日からバカンスに旅立ってきます。

毎年夏の恒例行事、今年の行き先はデンマークはビルンという
小さな都市。そしてエアラインがフィンエアーなので、経由地の
ヘルシンキで数日泊。デンマークメインのはずが、なぜだか
滞在日数はフィンランドのほうが多い。むむ。まあいいけど。

数年前見たウルルン滞在紀で、誰だったかが、デンマークにある
レゴのテーマパーク、レゴランドに行ってるのを見て、いつか絶対
ここに行こう!と抱いていた夢がやっと叶いました。
レゴブロックのふるさとがデンマークだって知ってました?
レゴ本社のある場所が、ビルンなんだそう。
コペンハーゲンとは違い、本当に田舎みたいで、空港もレゴ社と
レゴランドの為に建てられたと言ってもいいくらいだとか。

うーむ。いかにも言葉通じなさそう。。。
関西弁で乗り切ります笑。

そんなわけで、6日に帰ってきます。

そして、私の夏休みは終わります。どよ~ん。

いつも8月9月は本当にあっと言う間なんだよなあ。

最後にがっつり命の洗濯してきます。

ではみなさんお元気で。再見!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.29 *Fri

王子動物園のパンダ

先日、待望のパンダの赤ちゃんが生まれたというニュースが流れ、
公開になったら見たいね~、とか、愛称を一般公募するらしいから
王王と書いてワンワンで応募しよう!とかいう話をしていた矢先、
生後数日で亡くなってしまったという悲しいニュース。

パンダの赤ちゃんの生まれたてはすんごいちっちゃいから、数日間は
乗り切れるかが微妙という話は聞いたことがあるものの。。。

なんとも残念です。
天国では大きくなっていっぱい遊べるといいな。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.26 *Tue

エピレーシックその後 ~3週間検診~

今日の視力検査は、、、

なんと、両目とも1.2弱まで見えてました!

おおー。すごい進化だ!

そういや、最近わりと遠くも見やすくなったような。
その後の目の状態もなかなか良好らしい。よかった~。

点眼薬はそのままさし続けるようにとのこと。
自身の血液から作る血清点眼だけは、今のがなくなったら
もうささなくていいらしい。あとは今までどおり。

週末の東京滞在中、しかも新幹線に監禁になったり、思わぬ
延泊になったししても、裸眼だと本当に楽チン。
今までだったら、コンタクトの数やら、はずしたりつけたりやら、
メガネやらで、何かと面倒だったのに。

裸眼バンザーイ!

次は、2週間後。5週間検診です。

あ、そうだ。白内障の人が手術できるかどうか聞いてきました。
その人のそれまでやそれからの過程やケースによるらしい。
できないってことではないみたいよ。
基本的にメガネやコンタクトで視力が矯正できる人は、手術は
可能らしいとのこと。
ただ、年齢の高い人の場合、目の状態や老眼云々の関係で、
おすすめできないケースが多いみたい。
気になるなら、一度ご相談くださいって。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.26 *Tue

思わぬ長旅疲れ。

日曜日の夕方、東京から新幹線で帰るつもりが、、、
小田原~熱海間の大雨に巻き込まれ、とんだ目に合いました。
3時間以上待ってやっとこさ乗れたのに、それもすぐ止まり。
徐行どころか、新横浜でぴったりストップ。
ホームには日産スタジアムのサザン30周年ライブ帰りらしき軍団も発見。
みんなツアーTシャツ着て、ハッピ着て途方に暮れてる。
まだこっちは列車乗れてるだけましか?

しばらくすると車内アナウンスが。
また雨がひどくなってきて、いつ動き出すかわかんないから、
遠方の方で引き返す方は早めにしないと反対ゆきもなくなるよと。
んなあほな。。。
でもある意味そのほうが正解かも。
5分後戻ることを決心し、既に延泊を決心した友人がいる品川のホテルへ。
他2名の知人はがんばってそのまま乗ってるらしいので列車に置き去りに。

列車チームは、その後なんと3時半頃に新大阪に到着したらしい。
もはやこだま、いや寝台列車よね。。。お疲れさまでした。

そしてわたくし。
次の日の11時半頃の列車を手配したものの。
次の日も同じく雨の影響が続き列車は遅れまくり。
予定の11時にはまだ8時の列車が出発している始末。
こんなことなら、最初から8時の列車を予約しておくべきだったか。
でも変更は予定時間より後にしか指定できないし。
さんざん待ったところで、また乗ってからもこだま並みの徐行だろうし。

結局、最後の手段、新幹線はキャンセルして羽田空港へ。
そう、飛行機で帰ってきました。
当日に購入したから当然、普通運賃。なんてこったい。
普通運賃で乗っても、サービスはいつもどおりだし。当たり前だけど。
事前に買ってりゃファーストクラス並みの値段なのに。とほほ~。
でも、おかげで無事15時前には到着し、夕方には家につきましたとさ。
疲れた。。。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.20 *Wed

オフ。

今日は夏休み。同僚でブログ友達のhanomamaと遊びました。
毎日同じ場所に通勤していても、部署は違うし、2児の母だし、
マトモに、しかも1日過ごすのはとっても久しぶり。

どうする?どこいく?何する?何食べる?

わたくしリクエストの行き先はこちら。
関西人がいまさらココはないやろうと言わないでください。
初通天閣、初新世界デビューだったのよ、ワタクシ。
こんなベタなところに行きたがるのは私ぐらいと思っていたら。
わんさといました。しかも平日の朝イチから。
そういや世の中も夏休み。ガイドブック持った観光客達ばいっぱい。
その中に混じるバリバリ関西人2名。。。

20080820234743

展望台には噂のこの人もいました。ビリケンさん。
足の裏を掻くとご利益あるらしけど、人だらけだったので写真のみ。

20080820234745

新世界の後は心斎橋へ移動して、hanomamaおススメのお店、
バルバッコアグリルへ。パルコの斜め向かいのビルの中にあります。
シュラスコというブラジル式バーベキューのビュッフェが美味しい
お店なのですが、残念ながらシュラスコランチは土日祝のみ。
作戦変更して、サラダバーつきのグリルランチをオーダーしました。

すんげえ皿並んでるけど、、、こちらあくまでもサイドメニューです笑。

20080820234748

メインはこちら。ひとり250グラムの牛肉グリル。
美味しかったけどボリュームたっぷり。がっつり平らげました。

20080820234805

デザートビュッフェのソフトクリームまで食べて、満腹を通り越し、
腹ごなしに心斎橋筋をプラプラしていたものの、チラシを配っていた
マッサージ屋の誘惑に負けて45分間の身体ほぐしへ。
整骨院のマッサージって初めて受けたけど、これが気持ちいい!
また行きたいけど、遠い。。。

終了後はまた心斎橋筋ウォークに戻り、あちこちのお店のぞきーの、
お茶やさんのアイスグリーンティー飲みーの、またお店めぐりーの、
疲れてお茶しーの、と常に胃袋としゃべりは止むことなくエンドレス。

あー。楽しかった。

またあそぼ。

さいごにオマケ。通天閣でもらったペーパークラフトを組み立てて
うちの猫に乗せてみた。
なんかこんな歌手、いたよね。。。

20080820234808

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.19 *Tue

星野じゃぱん。

ダルビッシュが髪をばっさり、くりくり坊主に。

初日負けたから、自分に喝!ってところでしょうか。

その潔さもカッコいいけど、これまた坊主も似合ってる。

オトコマエは何をしてもオトコマエだねえ。

その後もハラハラさせられる試合が続いていますが、

メダル獲得に向けてがんばっていただきたいものです。

そして。

早く日本に帰ってきてくれ~。

でないと、

タイガースがやばい笑。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.15 *Fri

エピレーシックその後 ~1週間検診~

保護用のコンタクトがとうとうとれました。

びっくりなことに、ピンセットでぺろんとめくって外されました。

外れたら、なんとなくすっきりはしたけど、視界がぼやける。

今まではコンタクトのつるつるに助けられて見ていたものが、
なくなってこれからは自分の角膜だけで見なくちゃいけないので、
ちょっと見えなくなった感あるだろうけど、心配しないでいいと。
これから少しずつ見えてくるから楽しみにしていてくださいねと
言われた。楽しみなような心配なような。。。

視力はやっぱり両目とも0.5くらい。
目のまわりのお化粧とかも、もうできるらしいです。
紫外線に当たらないほうがいいから外に出る時はサングラスは
使ったほうがいいとのこと。
でも、保護用メガネも基本いらないし、正真正銘の裸眼生活。

まだ裸眼な自分に慣れなくて、お風呂入る前には、
あ、コンタクトとらねば。とか、
朝起きても、メガネメガネとついさがしてしまいそうになる。

長年の習慣ってなかなかとれない。

次は2週間後に検診です。

どこまで見えるかな~?
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.14 *Thu

人間ドッグ2日目。

今日は検診は午前中のみ。
またもや前日21時以降から飲まず食わずです。とほほ。

糖負荷の検査では、甘い炭酸入りのジュースを飲み、
1時間後、2時間後の血糖、尿糖を調べるのですが、、、

この飲み物がまためっちゃ甘いのよ。

なんでも75グラムのブドウ糖が入ってるんだとか。

これのせいで糖尿病になるっちゅうねん。

冷えてるし炭酸入ってるしノド乾いてるからなんとか飲めるけど、
それでも最後のほうは嫌々ふうふう言いながら飲んでました。
まあ昨日のバリウムよりはぜんぜんマシ。

検診を終えて部屋に戻ると、ちょうど北京平泳ぎ200の決勝。

北島康介くんの圧勝ぶりは本当に素晴らしかった!

200メートルを平泳ぎで2分って、、、どんだけ早いんだ。

淡々ストイックと見せかけて、先日100Mで金メダル捕った時の
男泣きには思わずこっちももらい泣きしてしまいましたよ。

おめでとうございます。そして他のみんなも健闘お疲れさまです。

ホテルのチェックアウトを済ませ、ランチバイキングへ出陣。

すきっ腹にビュッフェで一気に食べ物を胃の中へ。

これって健康に良くないのでは。。。

健康診断をした矢先から反省。でも美味しかったからいいか。

とりあえず、今後の目標は、運動不足解消!

20080815172336.jpg

20080815172333.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.13 *Wed

帝国ホテルクリニック

帝国ホテル大阪の中には人間ドッグ専用の施設があります。

病院と違い検診専用の施設だから、ホテルライクでとってもキレイ。
そして食事と宿泊はもちろん帝国ホテルのおもてなし。うっしっし。

待合室では雑誌とか見ながらゆったり次の検診を待ちつつ、
順番が来るとエスコーターのお姉さんが案内してくれます。

辛いバリウム攻撃を乗り越えた後は、、、

最上階のお寿司屋さんでまったり夕食。

美味しい~♪

今日は1日1食だったからなおさらしみるわ~。

そして大きなベッドでぐうたらしながら五輪の野球見てます。

負けてる。。。

しかも9回。。。

ガンバレ球児くん!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.13 *Wed

身体のメンテナンス。

今日明日1泊2日で人間ドッグに入ってきます。

なんだか今月はこんなのばっかし。

まあ休養兼身体のメンテナンスってことで。
何事も健康第一だからね。

でも。

バリウムやだなあ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.12 *Tue

北京オリンピック

レーシック術後の痛みに耐えながら見ていた開会式。
かなりの気合いの入れっぷりですド派手でしたね~。
街中のあっちこっちから花火上がりまくってるし。
鳥の巣から燃え上がるように何度も打ち上げられてましたが
よく火事にならないなあと。
そして聖火点灯。最終走者のパフォーマンスにはびっくり!
伝統芸能的なものが次々と披露され、ちょっと長々しい感も
ありましたが、なかなか見応えのある開会式でした。

私は2月29日生まれなので、オリンピックに対しては何だか
ちょっと親近感、というか特別な気持ちになります。
今年は時差のほとんどない国で開催だから、ライブて観ても
寝不足にならないのがいいですね。

ガンバレ、ニッポン!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.09 *Sat

エピレーシックその後 ~3日後検診~

痛みのピークはどうやら昨日がヤマだったみたいです。

痛み止めの目薬をもらっていたものの、乱用すると
上皮の再生が遅れると聞いていたので、
ガマンできるうちはガマンガマン、、、と耐えていたものの、

、、、ギブ。

痛みに耐えるのに疲れて、寝てばっかいるのにだるいし、
気も滅入ってきた。
痛いときは使っていいと言われたし、乱用しなきゃいいんだから、
使おう、使っちゃおう!

と、さした数分後。
おお!痛くない!てか何も感じない!
要は麻酔薬みたいなものなのね。
なんて楽なんだ。早く使っときゃよかったよ~。
、、、そして2時間後。また痛み出した。
わかりやすい。薬切れたんだね。。。
再びやってきた痛みに耐えつつ、薬の注意書き見ると、
「続けて使用する時は1時間以上の間を空けてください。」と。
どうしよう。でも痛い。
もっかいだけさそう。そしてそれが切れる前に寝よう!
そして数分後。また無痛の時間が。
はあ。北京の開会式ちょこっと観て、寝よう。

次の日起きたら。
なんだかちょっと楽かも。
さすがにもう痛み止めは効いてないだろう。
もしや。
痛みの峠を越したのかも!

午前中は3日後検診でした。
術後はじめての視力検査。
右が0.5、左は0.6。
EPI-LASIKは最初はこんなもんらしい。
診察にて。
「うん、上皮が張りつつありますよ~。」
よかった!だから痛くなくなってきたんだ!

視力がまだ出ないのはもちろん、見え方はまだまだ不安定で、
新聞とか、パソコンやらメールやらはチラチラして見にくいです。
ならブログってる場合ちゃうやん!と言われそうですが、
あんまり暇で、、、
目が使えないとなると寝る以外することないし、、、
ブラインドタッチも、女子高生並みの携帯早打ちもできるから、
半分画面見ずに更新するっきゃないかと。
言い訳ですね。すみません。
痛くなくなってちょっと調子に乗りました。そろそろやめときます。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.08 *Fri

エピレーシックその後  ~翌日検診~

エピレーシックはすぐに視力は出ないからか、翌日検診は診察のみ。

先生「痛い?痛いでしょう?痛いねぇ~。」
1週間くらいで最初の上皮が張って保護用のコンタクトが取れるから、
それからは楽になるし視力も出てくるらしい。

、、、わかっていたものの気の長い話だ。

そして確かに痛い。
地味~にじんわ~り痛い。
そしてまぶしい。
そして乾く。

しばらく闘いは続きそう。うう。。。

明日は3日後検診です。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.06 *Wed

エピレーシック@神戸クリニック三宮

受けてきました。

オペ直前までは案外落ち着いていた強い子の私も
さすがに手術台に乗った時は一瞬後悔。
うぎゃ~やっぱ嫌だ~やめてくれ~っっ
、、、と思ったろころで時すでに遅し。
あっと言う間にやられちゃいました。

執刀してくれたのは、乙葉ちゃんや小池徹平くんはじめ
芸能人オペでおなじみの理事長先生。
ほとんど見えてないから詳しくはわかんないけど、
手術室には他にも何人かいてチームで進めてるかんじ。
噂どおり看護婦さんのひとりが手を握っててくれます。

強度近視の私が受けたのはエピレーシックという術式で、
すぐには視力が出ないので、まだまだ不安定でぼんやり。
それでも昨日までの裸眼よりはぜんぜん見えてるけどね。
パソコンは相当見にくいです。半分カンです。。。

麻酔切れたときがとにかくめっちゃ痛かった。
もらった何種類もの目薬さしながら寝まくってます。
ま、ここらで休養もできるってことで。
さっきまで寝てたけどまた寝ます。
とりあえず報告まで。おやすみなさい~。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.05 *Tue

またもや音信不通宣言!?

夏フェスバテで更新止まったままのこのページが、
何故か本日突然一気に更新されました笑。
しかもどうでもいいことばっか。
大事なネタは時間かかるから後回しに。
回したままになる可能性大。
そして。
おそらくまた音信不通になります。
それは何故かと問われたならば。
わたくし明日、視力矯正の手術を受けてきます。
レーシックと呼ばれるやつです。
しばらく痛みやら近くが見にくいんだそうで。
パソコンとかも程々にしたほうがいいんだそうで。
しばらくおとなしくしときます。
報告はまた改めて。
チャオ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.05 *Tue

名古屋おいしいもの大全。

友人の個展を見に日帰りで名古屋に行ってきました。
「すんごい田舎でします。」と案内ハガキに書かれていたとおり、
本当~にすんごい田舎でしたよ。ええ笑。

すんごい田舎のカフェの2階でこじんまりと開催されたその展示会は
センス良く本当に素敵で、クリエイターの輝きってすごいな~と感動。
写真でも絵でも映画でも音楽でも書でも料理でもなんでも。
産みの苦しみを乗り越えた作品達には魂が込められているだけに、
どんな作品からも、その人の「気」みたいなものを感じられます。
いやあ、アートって、本当にいいもんですね~。(水野晴郎さん風)

そして帰り道の名古屋駅。
友人とふたりで、お互いのオススメ名古屋名物に噂に聞いたお店を
はしごするする。

山ちゃんの手羽先、
ヒッコリーのハンバーグ、
吉芋の芋けんぴ「花火」、
大口屋の生麩まんじゅう。

さらに新大阪駅でイカ焼きも買っちゃいましたよ。
お土産もの屋さんにある真空パックの焼きイカなのですが、
これが意外にやわらかくっておいしいのよ。

何しにいったんだか。

そりゃ太るわ。。。

20080805112450.jpg
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.05 *Tue

ビアガーデンデビュー!

20080805112452.jpg

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのビアガーデンに行ってきました。
通常2500円、前売りで2000円。
で、毎週水曜日はレディースデーで1000円ポッキリ。安い!
90分の飲み放題と付き出し(写真の枝豆とトルティーヤチップス)込。
その他食べ物は1品500円でオーダーできます。
3人で2品ずつ頼んで一人2000円でおなかいっぱい。
とにかくお得でした。8月いっぱいやってるそうです。オススメです。
真夏とは言え、夜だから、案外浜風も吹いて気持ちよかったですよ~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.05 *Tue

葉音(はあと)@夙川

「とんかつの美味しいお店があるねん」と連れてってもらった
阪急夙川の南側にある定食やさん、「葉音

20080805112454.jpg

一見怪しそうな雑居ビルの2階に地味~にあるにもかかわらず、
平日の昼間っから結構流行ってます。

写真はローツカツ膳。たぶん1300円?
ごはんとお味噌汁、小鉢、お漬物、コーヒーにデザートもついてます。

確かに本当に美味しい!カツがお箸で簡単に切れちゃいます。
めっちゃおなかいっぱいになりました。
レディースヘレカツ丼と悩んだので、次回はそれを食べたいな~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.05 *Tue

ポムフリッツ@リーバーズ神戸元町

雑誌等で紹介されているのを見て、一度行きたいと思っていた
ポムフリッツ(フライドポテト)の専門店、リーバーズへ突撃。



ポテトじゃないやん笑。

いや、こちらは幻の沖縄黒豚、アグーを使ったアグードッグ。

いくらだと思う?

なんと1個980円!!

ちなみに他のホットドッグ達は400円~500円台です。

高級すぎる~。

でも興味があったので、これとポムフリッツMとドリンクがついて
1470円のセットメニューを注文。

ポムフリッツには、選べるディップ(ソース)がついてくるのですが、
いろんな味のマヨやサルサ、変わり種ではメープルバター等の
甘いディップも選べます。

ポテトはホクホクで美味しい!

、、、でも調子に乗って食べ過ぎると確実にもたれます。
アグードッグは案外あっさりした味わいで、美味しかったけど、
次またオーダーするかと聞かれたら、、、
もう気が済んだのでいいです笑。

ちょっとオシャレなファーストフード風の店構えで、結構一人で
来ているお客さんもいました。
さくっと時間つぶしたり、休憩したりするのにもよさそう。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
