This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.09.30 *Tue

世界ウルルン滞在記

大好きだった番組が、とうとう放送終了となってしまいました。

途中、ナレーションが変わったり、、、
ゲストが変わったり、、、
番組アシスタントが変わったり、、、
エンディングテーマが変わったり、、、

しながらも、約12年間。番組は続いてきたそうです。

よくオンエアを見ながら、ここ行きたい、とかここは嫌だ、とか、
虫食べるのはちょっと、とか、裸になるのもなあ、とか、
こんなの作れるっていいよなあ、とか、なんとか、
好き勝手言いながら、TVの中の旅人達に想いを馳せていました。

私自身の旅の足跡にも、少なからずこの番組の影響は間違いなく。
ありましたね、、、ええもう、気になる場所が増えて困ったよ笑。

いやいや。まあそれは置いといて。
どんなに旅を続けても、終わりなく続いてるこの広い世界。
地球ってでっかいんだなあとつくづく感じさせられたものでした。

そしてなんだか同じような内容の後続の新番組が始まるそうな。
ええとなんだっけ、走れメロス、じゃなくてポストマンとやら。

なんじゃそりゃ。

微妙な気もしないではないけど、、、まあとにかく1回見てみよう。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.29 *Mon

久々に、、、

ガッツリ風邪ひきました。よかった~。今日オフで。

じゃあ、久々にいっときますか、、、ひきこもり。いや休養。

私は普段から別に何もしてませんが、スイッチ切るとさらに何もしません。

本日は完全に切らせていただきました笑。

せっかく家にいるなら、たまってるブログでも更新しりゃいいのに。。。

たまってるデジカメのデータやらメールボックスやら整理すりゃいいのに。。。

本当に何もしません。

昼までは死んだように眠り。。。

午後は死んだように横たわって貯まってるビデオ見まくって。。。

すっかり世も更けました。

何よりもったいなくて何より贅沢な一日。

来週からはまた忙しいぜ。

じゃ、おやすみなさい。(←また寝るのか。。。)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.27 *Sat

ひと手間kitchen ここち@夙川

この9月で開店1周年を迎える、夙川の「ひと手間kitchen ここち
夜はホルモンやモツ鍋なんかも扱う創作料理やさんなのですが、
お昼はカフェ風のランチプレートが人気で、いつもにぎわってます。

こちらは、「和洋中折衷ひと手間ランチプレート」 1260円。
その名のとおり、和洋中のおかずがずらりと9品。
色んな味がちょこっとずつ食べられるのがたまりません。
この日のお気に入りは、左下の生姜風味のあんかけうどん。
そこかいってかんじですが、、、風邪っぴきの身体にしみたもんで。
あとは、右下のニョッキも、こんなところで食べられるとは思わず。
他にもハモにひじきの煮物に鶏のフライに酢豚にビーフンにと
こんなに食べられないかもと思っていても、ちょこまか食べてると
いつの間にか知らない間になくなるもんです笑。

これに、お味噌汁とごはん、ごはんには朴葉味噌みたいなお味噌が
ちょこっと添えられていて、これまたごはんがすすみます。

20080929004759.jpg

これにドリンクとプチデザートもついてました。
物価高めの夙川界隈では、結構お得なランチかも。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.26 *Fri

サボテンの花

その昔、何年だったか思い出せないくらい前になりますが、某友人から
サボテンの鉢植えをいただきました。
当時はすごいちっちゃかったのに、今やとんでもなく成長してます。

20080926232236

ちなみに身長は20センチくらいか?
別にちっちゃいやんと言われそうですが、昔どの位だったかと言うと、
このサボテンの中ほどからぴょっこりと2個生えてる若干気持ち悪い蕾、
これと同じくらいか、むしろ小さいくらいのサボテン本体でした。
最初みた時は、カビでも生えたのかと思ってびびりました。。。笑。
その後サボテンはどんどん成長し、成長しても蕾の大きさは一緒なので、
気にならなくなったけど、それでも相変わらず不気味な蕾じゃ。。。

でも。

20080926232239

咲くとこんなに!美しいのよ!!!まさに「サボテンの花」。
ちょっと月下美人に似てるかも。南国系だもんね。
あっちゅー間に枯れて、仕事を終え今はくったり垂れ下がってます。
ごくろうさまでした。また逢えるその日まで。チャオ。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.24 *Wed

an・an好きな男 2008

20080924180140

毎年恒例のan・an好きな男特集。

本命のアノ人が。。。

またもやキムタクに敗れ2位。

しかしキムタク15連覇って。

絶対ジャニーズとマガジンハウスの陰謀に違いない。

そりゃ確かにスゲエ人だとは思いますが。。。

2位も10連覇らしいよ。それもある意味スゲエか笑。

いつも投票しようと思っては締切過ぎてて逃してたけど、

来年こそは私も1票入れようっと。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.24 *Wed

B'z The Best “ULTRA Treasure”

CD買いました♪オリコンチャートも1位を爆走中。そりゃ当然でしょ。

これは6月にリリースされたB'z The Best “ULTRA Preasure”と対になっていて、
“Preasure”はいわゆる普通のベスト盤、 “Treasure”は “Preasure”の中に
入っていなかった曲の中からファン投票によって選ばれた30曲が入っています。

アルバムが、通常版とオマケ的なものがついてる特別版との2種類リリースされる
ことはよくありますが、今回のコレは、いわゆる「特別版」的なものが2種類あって、
ひとつは未公開映像が収録されたDVDつき、ひとつは新曲が入ってるCDつき。
なんでこんなジャニーズの新譜みたいなことするんだ、、、とめっちゃ悩みましたが、
結局CDつきをゲット。賢い選択だったかどうかはもうわかりませんが、とにかく今は
新曲聴きたかったし、DVDって買った時しか見ないような気がしたので。

このオマケCDは、まだ発売されていない「いつかまたここで」という新曲で、
10月から始まる小西真奈美ちゃん主演の医療ドラマの主題歌になっています。
この曲が先日の20周年ライブのエンディングでメンバー退場の際にかかって
いたのですが、、、なんつーか、感無量、とゆーか、かなりグッときました。
そもそも私はライブのスクリーンに歌詞が流れる、という演出に弱いです。
だって耳だけじゃなく目からも歌が入ってくるわけで。完全に確信犯でしょ。
この作戦にまんまとハマり、何度泣きそうになったことか笑。
B'zの曲やライブは、基本的にタテノリ系だから、普段はあんまり泣けるとか
ないのですが、、、この曲は結構きますね。
もういっこの新曲(CMでかかってるやつ)の「GRORY DAYS」もいい歌です。
どちらも20年の集大成、というか想いが綴られています。

21日には日産スタジアムのツアー千秋楽で正真正銘の20周年を迎えたそうで。
本当におめでとうございます。またいつかどこかで会いましょう!

はっ、なんだか完全にマニアな話題ですんません。
興味ない人はさらっと読み飛ばしてください笑。

時代すっかりデジタルになり、CD焼けるわMP3取り込めるわで、ここ数年は
CDを買うことがめっきり減っていましたが、今年は結構いろいろ買ってるなあ。
ヒムロックのベスト盤にバンプのアルバムに、ミスチルに至っては、普段なら
買わないシングルまで。これは完全にapマジックだけど。
そういや、ライブで先に新曲を聴く、という演出にも弱いんだった私。アホだ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.23 *Tue

オトナグリコ。

20080923205203
JR森ノ宮駅の構内でめっけた。

タラちゃんとイクラちゃんが将来こんなに男前に成長するなんて、よもや誰も想像すまい。

浅野さんのカツオは、なんとなくやんちゃぶりがいけてるかも。

りえちゃんのワカメも、、、

これまた美人すぎでしょ。

この過程だと、、、

サザエさんは誰だろうなあ笑。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.23 *Tue

ひーりんぐ整体 和み癒

以前、hanomamaと行った大阪ツアーでの整骨院マッサージに結構ハマり、
これまたhanomamaに紹介してもらった梅田の堂山町にある整体サロンの
整体コースを受けてきました。

初回は問診や姿勢チェックの検査の後で1時間のほぐしと矯正。
「左肩が下がってますね」とか、「ここの筋肉がかなり硬いですね」とか
言われながらほぐしたり、引っ張られたりされます。
ここの骨がこっちに歪んでいて、、、とか説明されても、ドシロウトの私には
それが身体に悪いのかどうかすらよくわかりません。
挙句の果てに、背骨がこちら側に傾いていたので矯正しときました、とか
淡々と語られます。一体本当に歪んでいたのか、本当に直っているのか。
うーむ。でも結構気持ちよかったからいいや。

あらかじめ聞いていたので安心していたけど、お店は雑居ビル、というか
マンションの13階の1室を使っていて、一見「大丈夫かここ?」てな場所です。
でも中はこぎれいだし施術もリーズナブル。
噂に聞いていた着替えは、やはり井村屋の水羊羹のネーム入りTシャツ。
確かに謎だわ。。。でもただ「井村屋」とか書かれてるんじゃなくって、案外
オシャレな井村屋Tシャツだったよ笑。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.20 *Sat

さよなら北京。

いつの間にか、パラリンピックも終わってしまっていました。
夏休みも終わってすっかり分刻みの日常生活に戻っていたので
あまりテレビ中継も見れなかったけど、ニュース等で見ていると、
とても障害があるとは思えないアクティブさには感心してしまいます。
健常者の私でもこんなスピード出せないっちゅうの。いやはや。

何かを極めた人達の顔の清々しさも、これまた素敵なものです。
印象的だったのは、先日スマスマにゲスト出演していた北島選手。
北京の時と同一人物とはとても思えない、魂の抜けた顔をしていました。
きっと試合の時の集中力って計り知れないものなんだろうなあ。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!
あ、ちなみに我が家の一番人気は、体操の内村耕平くんでした。
フェンシングの太田選手の芸能人バリのキャラも結構好きです。
その後就職先と彼女は見つかったんでしょうか笑。

北京で中国への意識が高いせいか、裕福な中国人旅行者が近年
増えているせいか、以前は海外に行く度に現地のおちゃらけ人達に
「こんにちわ~」「おはようございます~」時には「クルクルパー」とか
わけわからん日本語で話しかけられることが多かったのですが、
先日の北欧では、「ニイハオ」ときたもんだ。
現地の子供からも「Where are you from?」「China?」と聞かれたし。
「No!」とだけ叫んどきました。
「ちゃうで、関西からやで」とかゆっとけばよかったか。。。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.18 *Thu

地球にやさしく。

沖縄美ら海水族館のお土産物が入っていたビニールの袋。
その裏側にはこんなメッセージが書かれていました。


☆☆☆☆☆ みなさまのご協力を必要としています ☆☆☆☆☆

この袋は燃やしてもダイオキシンは発生しません。
この袋の原料には、ポリ袋を燃やす時に焼却炉から発生する
ダイオキシンの素となる、塩化水素ガスを強力に除去する
添加物などを含んでいます。
しかし、ゴミとして捨ててしまうとどうなるでしょう?
燃やしてしまう場合には地球温暖化の原因の一つである、
二酸化炭素CO2も発生します。また野山や海に捨ててしまうと
分解せず、そのまま残ってしまいます。
海ではウミガメやイルカなどの生き物がエサと間違えて食べてしまい、
死ぬ原因ともなります。
できるかぎり使いまわす。これだけで、地球にはやさしくできるのです。
一人一人の簡単な行動が環境を悪化させないのです。
みなさまのご協力を必要としています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エコには積極的に取り組まなくちゃと意識していても、普段の生活に
流されていると、どうしても忘れがちに。
こんな風に書かれていると、はっと身が引き締まる気持ちになります。
さすが美ら海水族館。
私も随分前に一度行ったことがありますが、この辺りは沖縄本島の
中でもダントツに海がキレイだった記憶があります。
ああ、透明なキレイな海、見たいなあ。イルカちゃんにも会いたいなあ。

20080918113815

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.17 *Wed

ミア・アルベルゴ@神戸舞子

ああ、とうとう夏休みも終わってしまった。。。(遠い目)
毎年、この時期はあっっっという間に過ぎ去ってしまいます。
あああ、もう1回2ヶ月前からやり直したい。。。

さて、妄想はさておき。
先日、夏休み最後の平日に地元のレストランでランチしました。
舞子の海岸沿いにあるホテル「SETRE(セトレ)」の中にある
イタリアンレストラン、「ミア・アルベルゴ」。
窓から明石海峡大橋が見渡せる眺めのいいレストランです。
1600円のパスタランチをいただきました。

自家製フォカッチャとパンはお代わり自由。ほんのり焼きたて。
そしてここのサラダがツボにはまりました。
サラダと言うより、地元の有機野菜をそのままいただくのです。
添えはドレッシングでなく、香りのいいオリーブオイルと海塩。
ある意味切ってるだけだから、サラダより簡単で騙されてる風とも
言えないこともないけど笑。野菜本来の味を楽しめるのがイイ。

20080917010909

パスタは平麺。もしやお店の手打ちなのかも?
お魚のフライが乗ったトマトソースベースのパスタ。美味しかった♪

20080917010907.jpg

デザートは盛り合わせ。パンナコッタとバニラアイスとその下には
栗とチョコレートのパウンドケーキ。チョコなのに、なんだかあっさり
こっくりした味で美味しかった!(この微妙な表現。。。)

20080917010903

このホテルにはエステサロンもあって、チラシによると、エステに
ここのレストランでのランチがついて9000円と言うエステランチの
プランがあるらしい。行きたい~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.16 *Tue

チョコの宝石箱☆

頂きモノの「メサージュ・ド・ローズ」のチョコレートです。

20080916010039

ふわふわのオーガンジーリボンに包まれた宝石箱みたいな
ボックスを開けると、なんと素敵なバラのチョコ達♪

美しい~。食べるのもったいな~い。
、、、といいつつ、実はもう減っています。てへ。

「おつかいもの100選」みたいな本に載せたいわ~。

そしてこれをくれた知人は、来週末お嫁に行きます。
どうかお幸せに!!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.14 *Sun

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 @神戸ユニバー記念競技場

神戸を皮切りに全国3ヵ所6公演で開催されているB'zのスタジアムツアー、
「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」
9月7日(日)、神戸公演の2日目に行ってきました!!!

20090706130526.jpg

今回は会場が神戸ユニバーという、私のライブ人生の中でも最強の超地元!
交通機関どうにもならなかったら最悪歩いて帰れるかも笑。
一時昼間のゲリラ豪雨と雷に心配していたものの、その後無事に晴れて、
よかった~とゆる~い気分で開演1時間前に向かったら既にすんげえ人!
駅前もグッズ売り場もコンビニもトイレもどこもかしこも長蛇の列。
45000人の収容人数をなめてたわ。。。ちと出遅れた感。

B'zのライブは通称「LIVE-GYM」と呼ばれているのですが、その中でも
「Pleasure」ツアーは、通常のアルバムツアーと違って、CDで言うとベスト盤的な
スタイルで行われているもので、曲も往年のヒット曲達がてんこ盛り。
そういや、私が初めて観たB'zのライブも「Pleasure」シリーズだった。
1995年に大阪の舞洲で開催されたスタジアムツアー、「BUZZ!」。
「LOVE PHANTOM」で稲葉さんがファントム姿で宙を舞い、度肝抜かれた覚えが。
なんとそれから13年。そりゃ年食うはずだわ。。。

気がつけばB'zも今年でデビュー20周年。
当時高校生だった私は、彼等のデビューに関する記事を雑誌で見て、なんだか
TM NETWORKの二番煎じ的な二人組がでてきたなあ、、、と思っていましたが、
今ではとんでもないモンスターバンドに成長してしまいました。
20年経った今も色褪せるばかりか輝き続けている彼等は凄い!

18時から始まったライブ本編ですが。
平たく説明すると。。。
ヨダレ出そうなくらいカッコイイです。
レポる気ないんかいっと責めないでください。他に言葉が見つからないのよ~。
とにかく、毎回感心せずにはいられないステージングの完璧さ。
歌や演奏はもちろんのこと、見せ方と言うか、演出と言うか、もう何もかも。
どこをどう切り取っても、どうにもカッコイイ。そしてパワフル。そして楽しい!
ショーとしてこれだけ完成されているのは本当に素晴らしいとしか言いようがない。
プロと言っても人間なのに、完璧さがこんなにブレないなんてどーゆーこっちゃ?!

さらに今回は20周年ということで、昔のお宝映像が流れたり昔スタイルで演奏したり。
古いファンにはたまらん構成だったことでしょう。もちろん私もたまらんです。
そして稲葉さん。昔はよくホットパンツやタンクトップ着てたけど、さすがにねえと
思っていたら。思っていたら。。。
やってくれました。バリッと途中で何か脱いだと思ったら、悩殺生着替え。
なんとピチピチ短パン姿に早変わり。歓声というより、会場からはなぜか大爆笑。
43歳にしてここまでやってくれるとは誰も思ってなかったんでしょう笑。
どうか30周年ライブの時まで健在であってもらいたいものです。

後日談。神戸にはなかなかキャパシティの大きいライブ会場がなかったので、
コレを機にどんどんユニバーにみんな来てくれいっと思っていたのですが。
後日友人からの噂やネットの書き込み等で聞いた話によると、
スタジアム近辺の住民からの騒音に関する苦情がすごかったらしい。
確かに好きな者にとっちゃ音モレは「ラッキー!」てなもんですが、
そうじゃない人にとっては、ただの騒音でしかないわけで。
近所には病院もあるし、かなりの範囲に音は響き渡っていたそうです。
おそらく今後ここが音楽イベントで使われることはもうないでしょうね。残念。

この週末はポルノグラフィティの10周年ライブが淡路島で開催されるらしい。
さすがに淡路島は、、、大丈夫でしょ。
こうなったらみんな淡路島に呼ぶしかない!?

ふう。長くなった。ちゃびんさんが頑張ったので、私も頑張っちゃいました笑。

☆当日のセットリストはこちら↓☆
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.10 *Wed

エピレーシックその後 ~5週間検診~

今日の視力検査は、左が1.2、右は1.5弱でした。
「弱」っていう曖昧な数字は、要するに1.5のラインが
見えてるのと見えてないのとがあるってこと。
半分あてずっぽうな気もするけど、まあ「惜しい!」って
ことで、多めに記録されるんでしょうね。

診察の結果も良好とのこと。
そういや、まぶしさとか、時々手元がちょっと見にくいと
思ったりすることもほとんどなくなってきた。
経過もいいのでと目薬の回数が少し減ることになって、
血清点眼がなくなったのでその代わりにと角膜保護の
ヒアロンサンという目薬が増えました。
もしやこの目薬、くさいと噂のやつ?
と思いニオイを嗅いでみたけど、いまいちわかんない。

裸眼の快適さをつくづく実感したのは旅の間。
狭い飛行機の中でコンタクト付け外ししなくてもいいし、
シートTVじゃなくても、映画もモニターも見える!
単純に旅の荷物が減ったのもうれしい。
起きた瞬間から見えるって、目のいい人には当たり前の
ことが、とっても有難いと感じる今日この頃です。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.06 *Sat

ただいま!

20080908022022

帰ってきました。

結局、ヘルシンキ(フィンランド)→タリン(エストニア)→ビルン(デンマーク)と
8日間で北欧3カ国を縦断することに。

しかし、、、

EU圏同士の場合、パスポートのハンコは最初に入った国と最後に出た国でしか
押してもらえないそうな。今回は両方ヘルシンキ。なんだかちょっとつまんない。

夏とは言えさすが北欧、毎日11℃~あたたかくてもせいぜい18℃くらいまでに
しかならず、とっても寒かった。
長袖Tシャツにパーカーじゃ寒さしのげず、ダウン着てたよ。。。
そして、日本に帰ってきてみたら9月に入っているのに、まったく涼しくなってない。
恐るべし。しかも蒸し暑い。地球温暖化のことも真剣に考えなきゃだね。

では、積もる話はまたそのうち~。(いつだ。。。)
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
