This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.03.31 *Tue

ビバ!関西弁。

東京の友人に、羊毛フエルトを教えてもらっていたときのこと。

私「ねえ、このニードル(針)って、使ってるうちにだんだん
  ちびてきたりしないわけ?」

友人「え???ごめん、その日本語がわからない。」

えーと、あれ?ちびるって言わない?

鉛筆がちびるとか。消しゴムがちびるとか。靴底ちびるとか。

色々さんざん説明すると、「ああ擦り減るとか、だんだん小さく
なっていく、みたいな意味なんだね。と納得されたけども。

通じないとは思ってなかっただけに。

やっぱ関西弁なんだろうか。。。

あ、ちなみに「オシッコがちびる、の意味ならわかるよ。」と。

そりゃーまた違うだろう笑。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.31 *Tue

最近ハマっているモノ。

20090330004002.jpg

美味しそうだけど食べられない、羊毛フエルトのスイーツ達。

フエルトと言っても、昔マスコットとか作った板状のものではなく、
最初はふわふわの綿みたいな状態のものを、専用の特殊な針で
刺していくと、だんだん羊毛が絡まって固まっていくという仕組み。
誰が最初に考えたのかわかんないけど、考えた人すごい!
刺せば刺すほど固まってく、その不思議な感触が何とも言えない。
東京で習った友人に教えてもらって以来、秘かにマイブームです。


20090331003127.jpg

最初はこんなかんじ。針は写真じゃわかんないけど、先のほうに
トゲトゲがついていて、それが羊毛同士を絡めるみたい。
刺しているうちに、だんだんサクサクいい音がしてきて、楽しくて
サクサク刺しまくっていると、うっかり指まで刺したりもします。
変に力を入れると針も折れます。実は1本既に折ってます。ホホ。

パフェの後ろに潜んでいる、ちっちゃいメロンパンがお気に入り。
金具つけてストラップにしようかなあ。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.30 *Mon

噛むとフニャン。

20090330140802.jpg

最近、やたらと新しいガムを買いたくなります。

「た~け、た~け、たけるぅ~♪噛むとニャンニャン。。。」
不思議ダンスのCMがヘンテコで可愛いロッテのFit's
やわらか食感が特徴らしいけど、今や粒ガムの噛み心地に
慣れちゃってるだけに、ちーと物足りないような。
味が変わるとまた印象違うかもだけど。
ベリー系はちょっと甘ったるすぎて微妙。berryなのに笑。

ガムの味はやっぱミントかシトラス系が好きだなー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.30 *Mon

運転免許。

20090330004000.jpg

更新してきました。

優良運転者だから5年ぶり。(←運転してないから当たり前。)

前回更新した時には、平成21年っていつだよ!ってくらい遠いと
感じていた平成21年が、あっさりやってきてしまった。むむう。

でもその5年の間に世の中色々変わっていたらしく。

交通法が改正になったからか、以前は一瞬で終わっていた
優良講習がビデオ講習含め30分もかかるようになってたり。

免許証のIC化により、本籍の記載がなくなっていて、代わりに
暗証番号を入れて機械で照会すると出てくるようになってたり。

種類の記載が普通免許が中型免許に変わっていたり。
(なんかスゴイ車を運転できるように思えるけど、運転できる車の
種類は前と変わってないらしい。名前が変わっただけ。)

レーシック受けたことによって、「眼鏡等」の記載がなくなったり♪

免許の写真の自分が老けてたり。。。どよーん。

次回は平成26年。どんだけ~と思うけど、またあっという間かなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.29 *Sun

ドーナツてんこ盛り。

20090327130248.jpg

トアロードの「フロレスタ」でドーナツいろいろゲッツ♪
以前、買いに行った「はらドーナッツ」のドーナツがお気に入りだけど、
場所がめんどくさい。最近岡本にできた店は連日行列らしい。
このフロレスタのドーナツと、はらドーナッツは味も雰囲気も似てます。
はらドーナッツの方が、生地がちょっともっちりしたかんじかも。

いろんな種類があって、ついあれこれ選んでしまうけど、
結局はプレーンな「ネイチャー」と、それに砂糖をまぶした「シュガー」が
飽きなくて美味しいなーと思います。

いつだったか友人(男)に、
「せっかくお菓子食べようってのに、変に甘さ控えたもんとかいらない」と
言われたことがありました。
確かに一理ある。気にするくらいなら食うなと。

まーね。でも大概女のコはね。
美味しいものは食べたい。でも太りたくもない。
見た目にも楽しめて。パッケージが可愛かったりするのもポイント高し。
最近は食品業界も信用できないし心配だから、
産地が知れてたり、なるべく自然のモノとか使われていると嬉しい。

そういう意味では、この2件のドーナツ屋さんは、そのへんの心理を
ドンピシャリとついてるのよねえ。行列の秘密はそこにあるのかも。
まあ、日本人が並ぶのが好きってのもあるんだろうけど。

あー。カロリー摂取だけじゃなく、消費することを考えねば。。。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.26 *Thu

COLDPLAY「VIVA LA VIDA TOUR」@神戸ワールド記念ホール

20090325231631.jpg

チケットの半券が出てきて思い出した。
2月14日。あーもう1ヶ月以上前だ。記憶が。。。

友人経由でチケットが手に入り、ライブ当日の数日前になって急遽
行けることになった、コールドプレイのジャパンツアー。
「歌詞がわからない」という、つまんなくシンプルな理由で、どうしても
普段は邦楽寄りな音楽生活を送っているので、ちょっとドキドキ。
当然ながら、外国人のお客さんも多し、老若男女はまあ様々、
この寒いのに、Tシャツ短パンといったキテレツな格好の若者もいたり。

座席は、アリーナ部分が全て整理番号つきのオールスタンディング、
しかもブロックもA、Bと二つにしか分かれていないという、、、
なんともアバウト、さすが洋楽。しかも表には貼紙が。
「プロ仕様のカメラのご利用は禁止とさせていただきます。」
、、、ちょっと待て。普通のカメラや携帯なら写真撮影とかいいわけ?

結構いい整理番号だったし、張り切って開場前から並んで入場したら、
なんと花道沿いとは言え、最前列をキープ!きゃっほう!!
しかしそこから開演まで1時間、さらに前座が30分。これが長かった。

ま、そんな待ちのだるさも、本編始まっちゃえば忘れちゃうわけです。
結局、言葉なんてわかんなくたって、音とパフォーマンスでちゃんと
魂は伝わるもので、もうカッチョイイのなんの。ココロ踊る~♪
スタイルがいいせいかなあ、ステージでの立ち姿すら絵になります。
ミラーボールみたいなスクリーンがいくつか上からぶら下がっていたの
ですが、そこに映っている彼らの姿はアートと化していました。

演出も、もっとシンプルかと思いきや、結構華やかで、日本の映像や
番傘が登場したり、天井から色とりどりの紙の蝶が降ってきたり、
Yellowという曲では、大きなバルーンが飛んできて、それをギターで
割ったら中から紙ふぶきが、なんてパフォーマンスもありました。
写真はちょうどその時のだね。携帯オッケーなので違反にもならず。

時代だなあと思ったのは、アンコールだったかで開場のお客さんが
一斉に携帯のバックライトをペンライトみたいに使っていたこと。
案外光が強くて結構キレイだった。しかしなんて活用方法なんだろう。

ちょっぴり悲しかったのは、歌詞は仕方ないにしても、ちょっとくらいは
聞き取れるかなあと思っていたMCがさっぱりわからなかったこと。
とほほ。ま、いいや、楽しかったから。(とまた反省しない私。)
しかし、エンタメマニアの私、これで洋楽にまでハマったら危険だ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.25 *Wed

祝☆WBC 2連覇!

20090326-00000000-hsk_rp-l13-view-000[1]

いやあ本当に勝っちゃったねー、うれしいねー。

最後の最後の韓国戦では負けるかなあと思ってました。

ここぞというところで本領発揮できるイチロー万歳!

東京タワーも日の丸色にライトアップ。めでたい。

PN2009032501000321.-.-.CI0003[1]
 
と、思いきや、エンパイアステートビルまでサムライジャパン!

とにかくおめでとー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.21 *Sat

映画のタイトルのこと。

先日のアカデミー賞のときにはじめて知ったんだけど。

「おくりびと」の英語名は、「Departurs」だったそうな。

光が射してる感があって、なかなか粋じゃん。

他にも、映画の日本語名と英語名って時々全然ニュアンスが
違ってたりするけど、大抵圧倒的に英語のほうがセンスいい。

あ、でも昨年の夏、フィンランドの帰りの飛行機の中で
上映されてた「相棒」。これのタイトルは、、、確か、

「Partners」

そのまんまやんけ。。。

ま、こんなこともあります。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.20 *Fri

世界は広い。

あと数日で、友人が青年海外協力隊へ旅立ちます。


行き先は、、、


ガーナ。


チョコレートという印象しかないよー。


事前講習の強化合宿が、本当にハードで大変だったと話しながらも
キラキラ希望に満ちていた彼女。


夢を現実にしようとしている人のチカラって、本当に計り知れない。


私もがんばらにゃー。


いってらっしゃい。


良い旅を。


2年後にまた会おうぜ!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.18 *Wed

パティスリーKATAOKA@西宮北口

 20090314092752.jpg

紙ナフキンの上に乗せて写真を撮ったら、なんか宙に浮いたみたいな
変に存在感のある写真になってしまった。。。

西宮北口にある、「パティスリーカタオカ」のシュークリーム。
皮がカリカリ系で、まわりがキャラメリゼされてます。
クリームも洋酒の入ったしっかり系のカスタードで、大人味。

おいしかったけど、好みとしては、もうちょっとあっさりとろ~んとした
子供風味のほうが好きかなあ。どんな味だ子供風味って笑。

純生ロールというロールケーキも以前食べたことがあるのですが、
そっちはどんぴしゃ好みの味でした。
ふわふわスポンジに乳脂肪分高そうな素朴な味の生クリーム。
流行りの味だと思います。オススメです。

生ケーキ類はまだ食べたことがないんだけど、ケーキのデザインは
どれも洗練されててとってもキレイ。
女性パティシェの方がお兄さんと一緒にはじめたお店らしいですが、
お店の外観も内装もシンプルでセンスよくまとまってます。

味も大事ですが、ものづくりって結局センスだなあとしみじみ。
いろんなところに、作っている人の人柄って表れるもんだと思う。
メールやブログや手紙なんかも、その人のキャラクター出るもんね。

ん?

だ、だいじょうぶか、私。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.16 *Mon

NG大賞。

ベタだけど、結構好きです、この手の番組。

今日やってたのは、フジテレビ系の「がんばったで大賞」

人間みたいな声で鳴くヤギが笑えました。

大賞もらってたのは、ドラマ「メイちゃんの執事」

見習い執事のマメシバ(=佐藤健くん)が、おちゃめな子犬みたいで素敵です。

スーパーSランク執事の理人サマ(=水嶋ヒロくん)は、、、

どう転んでも非の打ちどころのない完璧なイケメン。

挙句、背が高くって、スポーツ万能で、帰国子女で英語ペラペラだって。

うーむー。

ちやほやされるのって基本好きではないけれど。

こんな執事なら欲しいかも知んない笑。

いや。

絶対欲しい。

どなたか見つけたらご一報を。

おやすみなさい☆
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.13 *Fri

バスタイムのお供♪

   20090314092755.jpg

毎日一緒にお風呂に入っている、カワイコちゃん。

防水お風呂CD。FMラジオもついててMP3まで聴けちゃうスグレモノです。

お風呂好きで音楽好きにはたまりません。ますます長風呂になってしまう。

今入ってるCDは、レミオロメンのベスト盤、「レミオベスト」
名曲、「3月9日」にちなんで、発売日も3月9日だったんだとか。
この曲、今や卒業ソングの定番ですが、元々はボーカル藤巻くんの友人の
結婚式のために作られた歌とか。友人うらやましい!

来月はライブも行くどー!予習せにゃ。。。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.13 *Fri

小山ロール マイルドショコラ味

   20090311154244.jpg

あー。迷惑メール止まらん。

そしてブログの更新も依然止まり気味。

なんとゆーか。

変にちゃんと書こうとするから止まるんであって。

もっとゆる~く、いいかんげんにいこう。

そうしよう。

ま、どうでもいい話でしたね笑。



写真の話題に触れましょう。

三田のパティシェエスコヤマで人気の「小山ロール」に、
バレンタインの時期限定のマイルドショコラ味が登場したらしい。
妹が買ってきてくれました。
ミルク味の生チョコがアクセントになってて美味いです。

基本ケーキはプレーンなものが好きですが、
このくらいだとチョコチョコしすぎてなくていいかもー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.09 *Mon

こんなに大きくなりました☆

グリムスで育てていた樹が、大人の樹に成長していました♪

   1236148311_09098[1]

そのうち、グリムススタッフの手により、地球上のどこかに
新しい苗が植樹されるそうです。

大きくなれよ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.09 *Mon

ameen's oven@夙川

完全に更新滞り気味です。気付いてました?ますよね?
一部から最近は更新せえへんし、写真もない、との苦情?も出たので
貯まってるネタシリーズから小出しします。。。

休日の昼下がり、自家製酵母パンのお店、「ameen's oven」のランチセット。
カフェスペースに限りがあり、なかなか空いてなく食べる機会がなかったのが、
先日やっとありつけました。パンのお店の奥でイートインできます。

  20090304130754.jpg

生姜と根菜のスープで、素材の甘みが味わえる優しい味です。
塩分もあえて控えめなかんじなのですが、野菜の味がちゃんとするので、
物足りなさは感じません。
付け合せのパンはちょっとずつ種類の違うモノがいろいろで、うちひとつは
砕いてクルトンとしてスープと一緒にいただきます。
その他はオリーブオイルと塩で。写真じゃ隠れてしまったけど、付け合せに
ミックスピクルスもついていました。

ここのパンは、どれも無農薬有機栽培だったり国内製の材料を使って、
自家製の酵母で焼き上げられているのだそう。
ちょっと酸味があってハード系のパンは、噛めば噛むほどに味が出ます。
酒蔵の町、西宮らしく、「酒糟のグラタン」なんてメニューもあったので、
次はそれが食べたいなー。

カフェメニューも販売されているパン達も、決して安いほうではないですが、
身体に優しいモノを食べているときって、それだけでなんだか自分の身体が
喜んでいるような気分になります。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.03 *Tue

ひなまつり。

グリムスもひなまつりです。華やかだわ~♪

先日のお誕生日には、バースデーケーキも登場しました。
画像がうまく保存できなかったのでアップできなかったけど。

あ。。。ひなあられ、食べなきゃ☆

 1236052426_07628[1]
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.03 *Tue

謎のハガキ。

昨日家に帰ったら、私宛のハガキが1枚届いていました。
ひっくり返して裏を見たら。。。

真っ白!

なんで?

もしやあぶり出しか?

おそらく、裏面に何も印刷されていないことを知らないまま
タックシールを貼ってしまったのでしょう。

それにしても。

何のお知らせだったのか、めっっっちゃ気になる~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
