This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.09.30 *Wed

かごしま紀行 ~そのさん 桜島編~

かごしま2日目の午後はフェリー桜島へ。晴れてよかったー♪

CIMG4297.jpg

桜島フェリーの運賃は、シティビューのパスを使えば120円。安っっ。
使わなくても150円なんだけどね。往復240円で島渡れるんだ。。。

CIMG4298.jpg

いつぞやオーストラリアで激・船酔いしてからは、ちょっと船はトラウマな私。
揺れたらやだなーと思ってたけど、案外気にならない。甲板なんかにも出ちゃったり。

CIMG4304.jpg

島が近くなってきた!

CIMG4306.jpg

夕方には帰らなきゃだし、大した時間もない中でなんとか島を満喫しようってことで、
フェリー乗り場でもらったウォーキングマップ(所要時間2時間)のコースそのまんま
辿ってみることに。桜島港フェリーターミナルから、まずは展望台もある月読神社へ。


CIMG4312.jpg

素敵な看板発見。さすがユース、安ーい。次はここでもいいかもしんない笑。

CIMG4319.jpg

島にもあったファミリーマート。でも周りは溶岩だらけ。このゴツゴツ感がいいね。

CIMG4322.jpg

次の目的地は桜島ビジターセンター。

CIMG4323.jpg

中は寄付金のボックスが置かれているものの、入館料自体は無料。
桜島関連の資料やら、活動状況やら、Q&Aやら、、、グッズとかも売られていたような。
ここのボランティアスタッフのおじちゃんがまた親切な人で、スタンプを押そうとしてたら
「あ、スタンプ押すならね、この紙使うといいよ、サイズもちょうどだからね。」と
手作りのメモみたいなものを出してきてくれました。
遊歩道やらの周辺情報なんかもいろいろ教えてくれたおじちゃん、サンキュー!

CIMG4324.jpg

溶岩なぎさ遊歩道。
かなり長い道が続いていて、ずっと進んでいくと、長渕剛氏の桜島コンサート記念碑なんかも
見られるらしいと聞いたけど、時間に限りもあることだし、とりあえず行けるとこまで。

CIMG4328.jpg

溶岩、そして火山。植物は少ないし周囲の色こそ暗いんだけど、自然の息吹を感じるなあ。
ハワイ島の風景をちょっぴり思い出します。

CIMG4332.jpg

遊歩道は海岸沿いにあって、ビジターセンターのおじちゃんの話では、運がいいとたまに
イルカが見られることもあるらしい。めっちゃ探したけど、いなかった。残念。

CIMG4342.jpg

足元には火山灰!今もずっと火山は活動し続けてるんだってことを感じさせます。

CIMG4344.jpg

こんな歌碑達が遊歩道の道すがらのあっちこっちに見られます。

CIMG4336.jpg

CIMG4335.jpg
CIMG4345.jpg

日本一、いや世界一?長い足湯の、「溶岩なぎさ公園足湯」。
最終地点のレインボー桜島で温泉に入るから、ここは素通りして宿舎内の桜島マグマ温泉へ。
日帰り入浴料が、シティビューのパスで250円に。散歩の後の温泉サイコー!

CIMG4346.jpg

ここを最後にフェリーターミナルへ戻ってきました。
なかなかいいコースだったけど、今度はもっとゆっくり来て自転車で島めぐりしたいなあ。
島に泊まるのもいいかも知んない。むふ。またの機会に~♪


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.29 *Tue

かごしま紀行 ~そのに ホテルとその周辺編~

今回宿泊したのは、市内の展望スポットでもある城山にある「城山観光ホテル」。
友人の長屋王さんや、今回の旅行を一緒したAちゃんの同僚から、ここがいいよ~と
噂に聞いて予約したホテルだったんだけど、これが確かに大満足!
スタッフも感じのいい人が多いし、温泉は小さいながらも桜島を望める展望露天風呂。
夜は見えないし、朝は日差しがまぶしくって実際はそんなに見えるもんじゃないんだけど、
まあ気分は雄大でお湯も気持ちいいし、ゆったりくつろげます。

CIMG4278.jpg

そして、友人も、予約した「じゃらん」の口コミでも大絶賛で楽しみにしていた朝食。
バイキングなんだけど、そのクオリティはバイキングの域をはるかに超えてる!
和食には錦江湾の鯛の刺身や黒豚、明太子等、現地モノもいろいろ用意されているし、
洋食はパンだけでもたくさん種類があって美味しそうなのにとても食べ切れない。
フレッシュジュースやプチケーキなども豊富で、自分でつくるソフトクリームまでも♪
ちなみに写真は1ラウンド目。この後もう1ラウンド和食をいただいちゃいました。

CIMG4271.jpg

食後にテラスから桜島を眺めながらまったりいただくコーヒーは最高!
お部屋も値段の割には広めで、場所も高台ながらも市内にはすぐ出られるし、
ホテルのシャトルバスや鹿児島シティーウォークも頻繁に運行しているので、
車のなかった私達でも便利に楽しめました。ここはオススメ。
じゃらんのネット予約で1泊朝食つき1名あたり9000円でした。

ちなみに、後で聞いたビックリな話。長屋王さんのご両親も偶然全く同じ日に
泊まっていたらしい。いやはや。同じ会場で朝食とってたんだろうなあ。

CIMG4273.jpg

チェックアウト後に、ホテル周辺を散策しました。
ちょうどいいおさんぽコースで展望台まで行くことができます。

CIMG4286.jpg

夏の終わりの森林浴。暑すぎず涼しすぎず、気持ちいい~。

CIMG4283.jpg

遊歩道で発見したブサ猫。近づいても、友人が触りまくってもしらんぷり。

CIMG4284.jpg

売店で発見したブサ猫。これまた人の気配も気にせずだら~んと。

CIMG4290.jpg

こいつに至ってはこの態度、、、なんでだか旅先の猫ってユル~い子が多いんだよねえ。

CIMG4291.jpg

突然現れた短歌ポスト。これまた旅先もかほり。誰か入れるんだろうか。。。

CIMG4287.jpg

展望台から見た桜島。お昼前でちょうど霞みもとれてきて美しいではありませんか!
ここらには地域ボランティアスタッフの人達が何人かいて、色々話しかけてくれます。
以前長崎に行った時も思ったけど、九州の人達ってみんなとっても人懐っこい。
関西人がちょっとマイルドになったかんじとでも言いましょーか、観光地や道端で、
普通に話しかけられたりとかするの。その空気感もなんだかまったりいいかんじ。
ここでもさんざん、桜島や鹿児島の街について熱く語ってくれましたよ。

CIMG4292.jpg

さあ、お次はそこに見えるは桜島へゴー!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.28 *Mon

かごしま紀行 09.9.26-27 ~そのいち 市内観光編~

1泊2日で鹿児島への旅に行ってきました。かごしま初上陸だ~い。
マイル使用の特典航空券を使ったので、飛行機代はタダ。うひょひょ。
空港から1時間くらいバスに乗って、まずは鹿児島中央駅まで移動。

大阪のHEP NAVIOみたいなここアミュプラザには、観光案内所やお土産物も色々あります。
案内所で周遊バスの1日乗車券を買って、1度ホテルにチェックインしてから市内観光へ。

CIMG4350.jpg

カゴシマシティービュー。神戸のシティーループみたいな主要観光地を巡回しているバスで、
1日乗り放題で600円。色んな所で使える割引クーポンもついていて何かとおトクだった~♪

CIMG4347.jpg

まずは島津家別邸の仙巌園へ。シティービューの割引で入場料1000円が900円に。



大河「篤姫」のロケでよく使われていたというこの場所、こんな看板もちらほら。

CIMG4227.jpg

ここではお茶屋さんのシーンを撮影したとかなんとか。
中には宮崎あおいちゃんと瑛太くんのサインも飾られていました。

CIMG4226.jpg

29代忠義の時代には、本邸として使用されていた御殿。
ここは日本庭園の美しさでも有名で、どこもかしこも綺麗に手入れされていました。

CIMG4241.jpg

庭越しに見る桜島。ちょっと霞んでるけど感無量。こんな近くに見えるものなんだあ。

CIMG4247.jpg

名物両棒(ぢゃんぼ)餅を食す。できたてのみたらし風でおいし~い。ハフ。

CIMG4252.jpg

お隣の薩摩切子ショップ、磯工芸館。中にはそりゃあ素敵な切子のグラスがいっぱいで、
欲しかったけど、お高くて手が出せなかった、、、残念。

CIMG4258.jpg

併設の工房では、実際にグラスを削っているところも見学できます。巧みの技。。。

CIMG4257.jpg

仙巌園を後にまたカゴシマシティービューで移動。途中の「西郷銅像前」で降りるか否か
迷っていたら、親切な運転手さん、「写真撮るだけなら、ちょっとだけ停まってあげるから、
撮ってまたこのバスに戻っておいで」と。おかげで次のバス待たなくてすみました♪
通りの向こうでちょっと遠いけど、西郷どん。

CIMG4259.jpg

夜は市内一の繁華街、天文館へ。カゴシマと言えばカキ氷の「しろくま」!
いました白クマくん。食べたかったけど、夕食前だったので挨拶だけしてさよなら~。

CIMG4263.jpg

本日の夕食は黒豚料理「あぢもり」。さつま黒しゃぶコース4200円(たぶん)を注文。

CIMG4264.jpg

ニク・肉・にく~!!上品に薄くスライスされた黒豚ちゃんは、大事に持ち上げないと
破れてしまいそうな繊細なお肉です。こんなの何枚だって食べられそう。。。

CIMG4268.jpg

、、、と思っていましたが、ここの豚しゃぶはスープに既に味がついていて、それを
さらに溶き卵にくぐらせて食べる、すき焼き風なスタイル。
スープも案外しっかりめの味付けで、関西人としてはもうちょっと薄めでもいいかな?
なんて思ったりも。でも美味しい。でもやらかい。うん。うん。
肉の次は野菜。〆はうどんでいただきます。あっという間に腹ペコからお腹いっぱいに。

CIMG4267.jpg

デザートのアイスでクールダウン。宿でもちびちびやるつもりだったけど、もう入らない~。
ま、ご馳走だったし、おとなしく温泉入って寝るっきゃないか。朝風呂も入りたいしなあ。

CIMG4269.jpg

そんなわけで夜は更けていくのであった。以下次号。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.26 *Sat

タワレコ。

20090910150805.jpg

CDショップ。本屋。電気屋。。。どれも大好きです。

このどれかで待ち合わせしたら、相手がどんなに遅れてきても怒らないかも。
ま、それ以外で待ち合わせしても怒らないけど、、、たぶん。

音楽配信やらの時代にもなった影響か、以前よりは行かなくなったCDショップですが、
たまに行くとやっぱ血が騒ぎます。(←どんな血じゃ。)

先日、久々に神戸のタワレコに行くと、立派なフリーペーパー類がわんさと置かれてて
思わず店内を歩くそばから次々ともらってしまいました。
フリーペーパーとは言え、ちゃんと冊子になっているので結構読み応えのあるもので、
ジャンルも洋、邦、クラシック、映画などなど、そりゃさまざまに渡っています。

以前、関西ゼクシイの某記事の制作にちょっとだけ関わったことがあったのですが、
たった数ページの記事にでも、それは大変な手間と労力がかかっていることを知り、
それ以来、雑誌もなんだか大切に読まなきゃ、という気分になるようになりました。

なのにわたくしってば。

あんまりちゃんと読まないんです。。。

雑誌を買うのも好き、フリーペーパーやチラシは見つけるとすぐもらっちゃうくせに。

さらっと見て、またちゃんと読もーとそこらに置いてそのままになってしまうのです。

残念な子です。

ま、全く読まないよりは何かしら頭に残ったりはするものよ。情報情報。

へへ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.26 *Sat

シルバーウィーク。

終わっちゃいましたねえ。

大型連休はどこ行っても高いし混んでるしで、結構働いてました。

お楽しみはラッシュをずらして、と。

ところで。

シルバーウィークのシルバーって、ゴールドに対してシルバー?
それとも、お年寄りのシルバー?どっちもの意味にかけてるのかなー。

なんか一度あると来年も同じような連休があるような気でいたけど、
どうやら次のシルバーウィークは2015年にやってくるらしいです。

なあんだ。

最近は専らハッピーマンデーやらなんやらで、月曜日が祝日になることが
多いけど、週の真ん中にぽつんとやってくる休日も結構楽しみなものです。

あー。10月はめっちゃいそがしいーーー。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.20 *Sun

気に入ってるのは結構ですが。

20090920002506

その微妙な体制、不安定ではないのだろうか。。。

頭から落ちないのが不思議。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.11 *Fri

念願の。

20090911110655

憧れだったRINOWAのスーツケースを買いました♪

かれこれ10年愛用したサムソナイトの車輪が壊れたことを機に購入。

またあっちゃこっちゃ連れ回しますわよ~。

まずは最初行き先、シンガポールへ。

行ってきます!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.11 *Fri

ともだちのわ。

数日前、学生時代のお友達のおうちにhanomamaと遊びに行ってきました。
主婦&子持ちのお宅なので、平日の夏休みを利用して突撃☆
みんなが働いてるのに休んでるって遊んでるって気持ちいいなー♪

前回会ったのがいつだったかもう思い出せないほど前で、3年くらい?にも
かかわらず、まるで毎日会っている人かのようなどうでもいい他愛もない話題で
いくらでも盛り上がれてしまう、そんなお気楽な距離感は健在で嬉しかった。

よく考えるとなんと出会ってから20年。ひょえー。
お互い全く変わった自覚もなけりゃ話題も相変わらずなので忘れそうになるけど、
子供だけはきっちり育っていくので、それを目の当たりにすると。。。うーむ。

まいにちはあっという間。

つきあいの長さこそそれぞれですが、友達の存在ほど自分を豊かにしてくれるものって
ないなーと、年をとるほどにしみじみ感じる今日この頃。

昔も今も愛想のない子ですが、みなさんこれからもご贔屓によろしくね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.11 *Fri

1年ぶりの。。

20090910150818.jpg

なんとなく、hanomamaさんと同じタイトルにしてみました。へへ。
こちらはUSJではなく身体のメンテナンス、人間ドッグ。
職場から補助も出るし、あまり気負わずリラックスして受けたいなーと思って
3年前から選んで来ているのがこちら大阪帝国ホテル内のクリニック。

クリニックとは言え、検診専用の施設なので病院臭くなく清潔でこじんまりと美しい!
そして当然ながら食事と宿泊は帝国ホテルのおもてなし。
1泊ドッグで病院とかに泊まるのやだもんなー。

今回はなんと「ホテル側の都合」とやらで高層階のインペリアルフロアーのお部屋に♪
内装やらアメニティやらサービスやらがどれもちょっとずつハイクラス。うれし~。

初日の午後にチェックインし、数々の検査に耐えた後は夕食へ。
ここのお寿司屋さん「久兵衛」のお寿司がこれまためっちゃ美味しいのです。
お寿司って言うと、どうしても衛生面も考えて冷えてるイメージだけど、ここでは出来立てを
出されちゃあ食べて、の繰り返しなので、ごはんがホロリとほんのり温かい。
そして旬のネタの数々。。。もうたまらん。
くら寿司でも喜べる安上がりな子ですが、やっぱり上質なものは相当に素晴らしい。
しかし、そんな上質なお寿司をカウンターでしっぽりと思いきや、朝の7時以来絶食で何も
食べられなかった女二人はものすごい勢いで平らげます笑。ありがたみのない奴等。。。

しばしまったりの後は、また翌日に向けて21時以降は絶飲絶食。
食べられないのはつまんないけど、せっかくいい部屋に泊まってるんだからもったいないし、
ゴロゴロしたり、テレビ見たり、長風呂したり(バスルームにもテレビがついてるのだ)、
風呂あがりに喜んでバスローブ着てみたり、さんざん遊んでたっぷり寝ました。

翌日には最大の難関(とゆーか嫌いな)バリウム攻撃が待っていました。
なんとかガマンして、お昼前には2日目の検査も終了。ふう。
胃のレントゲンの後で若干ゴロゴロしているとは言え、朝からなんにも食べてないので
やっぱり腹ペコ。チェックアウト後はランチバイキングに直行し、朝昼おやつ分くらいを
食べまくりました。もう完全に当初の目的を見失っているとしか思えない笑。

肝心の結果ですが、検診後の面談では特に問題はなさそうなかんじ。ほっ。
時間のかかる検査もあるので、詳しくはまた後日検診結果が送られてくるそうな。
どんな楽しみもまずは健康な身体あってこそ。大事にしなきゃだね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.10 *Thu

エピレーシックその後 ~1年検診~

久々のこのカテゴリ。そしてとりあえずは最終回か?!

時の過ぎるものは本当に早いもので、もう手術から1年が過ぎていました。

今回の視力検査の結果は両目とも1.5。
先日の人間ドッグでは1.2と言われたので、どうやら1.2~1.5くらいで安定したみたい。

近視の戻りも今んとこないし、コンタクト時代に悩まされた充血もないし、朝晩楽チンだし、
本当にめっちゃ快適♪今やその快適さが日常になってしまったけど。。。

ひとまずの診療は今回で終了し、あとは気になることがあったら随時来て下さいとのこと。
目薬代も今後は有料なので(術後1年間はタダだった)最後にソフトサンティア(人工涙液)を
何本かいただいておきました。ちゃっかり関西人☆
そんな目薬も、持ってないと不安なだけで、今や使う必要すらほとんどないんだけどね。

さあ。

あとは老眼にならないように眼を鍛えるあるのみ。

誰かいい鍛え方知ってる人いたら教えてください。

あるんだろうか、鍛え方。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.06 *Sun

いいなあ。

20090907011226


平和そう。

ま、こやつ的には、ニンゲンいいなー好きなところ行けて、くらいに思ってんでしょか。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.03 *Thu

KIHATI@羽田空港

20090903111947

昔キハチソフトを羽田で食べたことはあったけど、レストランも進出してたのね。

エビとアボカドとトマトのホットサンド。高級だけど美味しい~。

昔はアボカド嫌いだったのに、今はむしろ好きなほう。年のせいか?

奥に見えるのは、イカとアスパラのタリアッテレ。これまた美味しい~。

お店は、滑走路が見渡せるワイドでオシャレな内装が素敵。

飛行機が見える場所はなんかうれしい♪

アボカドが好きになったと思いきや、やっぱりコドモな私でした笑。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.02 *Wed

女子栄養大でランチ。

20090902222543.jpg

ひょんなことから、知人の母校へおじゃまする機会がありました。

お昼は学食へ。

学食♪

女子大の学食♪

女子大♪

女子大生がいっぱい♪

すっかりオッサン、、、いや女子大生気分。

ポークソテーが主菜のBランチをいただきました。

栄養大なだけあって身体にも優しそうな味。

400円で財布にも優しい。らしい。(ご馳走になったので正確な値段は不明。ホホ。)

いいなー、キャンパスライフ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.01 *Tue

ハンズメッセ。

年1回開催されるハンズのバーゲン、ハンズメッセ。

一時はこの為に夏休みをとっていたくらいのマニアぶりを見せていた私でしたが、
今年は出遅れたせいもあって全く行かずに終わってしまいそうな予感。

しかし。

私の知らない間に、アイロン欲しさに初日に行った母が買ってきました。

フラフープ。

実はちょっと欲しかったんだよねー。血は争えないわー♪

さあ。

くびれ復活。(←何回言ったかこのセリフ。)


追伸。投稿しそびれてた音楽カテゴリの記録、地味にアップしまくってます。
何件か前の記事あたりでひしめきあっているかと。興味のある方だけどうぞ。
そしてやはり一番残すべき旅の記録がさっぱり更新されない残念な子です。ふう。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
