This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.12.31 *Thu

よいお年を。

20091231230303.jpg

今年の年末年始は、家で紅白観ながらまったり過ごしています。

もうすぐ2010年。素敵な一年になりますように!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.27 *Sun

年末と言えば。

20091226020637.jpg

毎年反省することもなく、年末も押し迫ってから追われる年賀状。

小栗旬くんには「25日までにお出しください。」と言われたのに(郵便局のCMで。)
終わらなかったものの、今日26日夜には全て終了!パンパカパーン☆

ま、私にしちゃ上出来です。とりあえずいっこ肩の荷が下りました。おつかれ自分!

写真はクリスマスに焼いたトナカイクッキー。
昨年フィンランドで買ったトナカイの抜き型に、頂きモノのスタンプを使ってみました。
とぼけたトナカイくんのシルエットが結構気に入ってます。。。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.26 *Sat

おうちがライブ会場。イエーイ☆

20091226020645.jpg

友人がWOWOWに加入しました。今なら1月末まで900円ちょいで視聴できるそうな。
狙いはクリスマスイブに開催されるミスチル東京ドーム追加公演の独占生中継。
「来る?」と誘ってくれたので、「行く!」と即答でお邪魔しました。イブだっつーの。笑。

チキンにシャンパン片手に、ほろ酔いでコタツでまったりライブ観戦。なんと贅沢♪
とは言え、そうまったりもできるわけなく、TVに集中しだすとチキンさばくのも面倒に。
近所迷惑にならない程度の大音量。そして歌う。ゆれる。しまいにゃ拳まであがる始末。
誰に申し訳ないって、友人宅のご主人。こいつらバカと間違いなく思われているでしょう笑。

まるで自分たちも会場にいるかのように盛り上がったけど、残念なのは番組の終わり方。
最後の曲が終わるや否やぷっつり途切れ、いきなりエンドロール。
もうちょっと余韻残すとかなんとかしよろーと大ブーイング。の約2名。
セットリストも他の会場とまったく一緒だったなーと思いきや、どなたかのブログによると
どうやら放送終了後に会場ではもう1曲オマケ演奏があったらしい。
これだから特別な日とか、千秋楽とかはまた行っちゃいたくなるんだよねえ。

その後は、さらにニュースゼロに生出演の福山雅治氏をコタツで満喫。
ああ、もうどこまでも髪型が龍馬バージョンのもじゃもじゃくるくるになってゆく。。。
結局そのまま友人宅にお泊り。お風呂も布団も朝ごはんも用意してもらいました。てへ。
お世話になりました。楽しかったー。また週末よろしく。うっしっし。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.21 *Mon

モス×成宮寛貴コラボスイーツ。

20091221001941.jpg

頂きモノで珍しいお菓子にありつけました♪
モスバーガーの企画商品で、成宮くんプロデュースの「とびきりスイーツ」。
国産米粉を使ったパウンドケーキに国産トマトで作られたジャムを添えて。

トマトを使ったスイーツは夏に販売されるケーキ等でちらほら見かけるものの、
えーやっぱトマトは食事やジュースでしょートマト臭がする甘いお菓子なんて
なんかやだなーと思っていましたが。

これが案外悪くない味で意外☆
どっちも素材の味を損ねないようにか、甘すぎず、そのものの味がふんわり。
健康志向の最近では、野菜や和の食材を使ったスイーツも増えてきました。
スリムなパウンド型もオシャレ感アリ。こんな型、一般では見かけないよねえ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.21 *Mon

メリークリスマス☆

20091221001950.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション。

光の街路樹がとっても美しかった~。そして22時前でも人がわんさか。都会だ。。。

星空にオーロラに夜景にイルミネーション。

夜を彩るモノは美しく写真に撮ることは難しいから、目に焼き付けるっきゃないね☆

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.16 *Wed

冬の夜空と流れ星。

「12月13~14日は、ふたご座流星群がピークです。」

14日の深夜、なかなか綺麗な夜空だったので、これはちょっと期待できるかなーと
1時半頃から防寒対策してベランダにて待つこと20~30分。

見えましたよ!! さくっと5個も☆☆☆☆☆

しかも、いつもなら「ん?今何か流れた?流れたよね?」てなくらい、一瞬にしか
見ることができない流星ですが、今回の流れ星は比較的ゆっくり、そして長~い!
後になって調べてみたら、ふたご座流星群の特徴なんだそうな。

おかげで前回のオリオン座流星群よりも楽勝で鑑賞できましたよ。えっへん。
願い事3回繰り返せるくらいの長さだったのに、、、逃しちゃったよ~。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.14 *Mon

神戸ナイト☆

20091212134523.jpg

今年もこの季節がやってきました。神戸の冬の風物詩、ルミナリエ。
今年で15回目になるらしい。てことはもう地震から15年かあ。。。

毎年、開催期間中は三宮元町周辺の人混みがすごいことになっていますが、
インフルエンザの関係か、ちょっぴり人出が少なく感じました。

恒例の100円募金と、ルミナリエ宝くじにもチャレンジ。
インスタント宝くじは1000円分買って1000円当ててしまったので、あんまり
募金にゃならなかったかも。。。ごめんよ。

光の柄が昨年どんなだったかまでは思い出せないものの、前回と違うことだけは
なんとなくわかります。毎年デザイン変えるデザイナーさんは大変だ。
今年はちょっとカワイイめでキュートな柄でした。また来年♪

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.08 *Tue

ご当地グルメ手帳 夙川編。

20091208125446.jpg

七輪で丁寧に焼かれた、島根隠岐産の「のどぐろ」一夜干し。
脂がまったりのってて、どえりゃ~うみゃ~な逸品。
こちら夙川の「あぶりや結」は、干物や和食材を販売するお店なのですが、
お昼には定食で焼き立ての一夜干しが食べられます。
店先でご主人が干物や美味しい食材について熱く語りながら焼いてくれる
お魚は、塩辛くて硬いものと思い込んでた干物の印象を一変する味わい!
一緒についてくるごはんやお味噌汁、枝豆豆腐にジャコもまた美味しい~。
ああ、日本に生まれてよかった。。。


20091208125454.jpg

そのお隣にある、老舗ケーキ屋の「エルベラン」。
今どき生ケーキが300円台から食べられるお店で、見た目も味もどこか
昔懐かし昭和の香り。そこが案外シンプルで安心でまた食べたくなる味で、
飽きられずに長い間愛され続けている秘訣なのかも。
商品を見てると、気さくなシェフのおっちゃんが何かとからんでくるのも
イイ味出してます笑。気前も良く、おもむろに試食を出してくれたりも。
写真は看板商品のパイにホワイトチョコが挟まれた「優味(すぐれみ)」と
白黒生チョコがコンビになった「生チョコふたつ」。
もうひとつは新製品で、クッキーに蜂蜜味の生チョコが挟まれたもの。
最初は「ん?蜂蜜味する?」と思うけど、一足遅れて豊潤な蜂蜜風味が!
ちなみにこれらのお菓子は、どれも冷凍状態で販売されているのです。
持ち帰り時間に合わせてドライアイスもつけてもらえるのよ。


20091212130844.jpg

最後はこれ。なんぢゃこりゃ?もしやラーメン?てな風貌ですが、、、
実はこれ焼きそばなんです。天津風あんかけ焼きそば。
中華料理「風花」のメニューなのですが、これがめっちゃ美味しかった!
なんとゆーか、焼きそばと一言で片づけてしまうにはもったいない上品な味。
柔らかいそばに香ばしい焦げ目がついてて、それにからんだトロミがまた絶妙。
ランチで食べられるお粥の日替わり定食もボリューム満点でオススメです。

ちなみに。
これら全部1日で食べたわけじゃございません。あしからず~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.04 *Fri

EIN SHOP クリスマスプレゼントスワップ2009☆

かわいい北欧雑貨がいっぱいで、見ているだけでも楽しいお気に入りの雑貨やさん、
EIN SHOP(アインショップ)が、毎年オンライン上でのクリスマスプレゼント交換会を
開催しています。その名も「クリスマスプレゼントスワップ」。

参加の仕組みは、まずオンラインショップで4000円以上のお買いものをして、
プレゼントスワップに参加します」と意思表明すればOK!
同じくお買いものをして登録している参加者達のプレゼントが、クリスマス前まで
ぐるぐるシャッフルされ、クリスマス当日位になると、誰かの買ったプレゼントが
おうちに届けられるというもの。

参加状況もWEB上で随時チェックできるようになっていて、中にはショップスタッフが
出品している3万円分の季節の産直アイテム、なんて目玉商品も潜んでいます。

昨年は気になりながらも参加しなかったけど、今年は同僚たちと共に参加しました♪
子供のころ、誰もが1度はしたことのあるプレゼント交換。
自分にサンタさん、何が届くかな~と思うとちょっとワクワクです☆

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.01 *Tue

ご当地グルメ手帳 名古屋編。

何年か振りに、名古屋(正確には小牧市)の祖父に会いに行ってきました。
現在91歳。今となっては祖父母の中では残っているただ一人なので、
いつまでも元気で長生きして欲しいものです。

せっかくはるばる来たんだから、やっぱ名物チェックは外せないでしょ。
お昼は、ひつまぶしの食べられるお店を携帯でチェックして栄の「しら河」へ。

20091202132749.jpg

上ひつまぶし 1680円 (肝吸いやお味噌汁等、汁ものは別料金)
他の有名店の2000~3000円の相場に比べると、比較的お手頃なお値段。
最初はそのまま→次は薬味で→最後はあつあつのダシをかけてお茶漬け風に♪
おいひ~。肉厚ふっくら国産うなぎ。甘辛タレごはん。そしてわさび。うっとり。
ただ関西人としては、ダシの塩っ気が若干濃いめだったかなあ。
腹ペコだったのでペロリといきましたが、ごはんの量も多く結構なボリュームです。
ハーフサイズのミニひつまぶし1260円もあるので、少食さんにはこちらがオススメ。
隣のテーブルの女子二人組も「ミニでじゅうぶんだよね~」と言いながら食べてたし笑。

そして夕方近鉄特急に乗る前には、名鉄地下の食料品コーナーで「千寿」の天むすと
風来坊」の手羽先からあげをゲット!

20091202132741.jpg

これがまた両方おおあたり!特に天むすはできたてのほかほか。海老もプリプリだし
ごはんもおいしいし、塩加減もいいかんじ。はあ幸せ。。。

あ、あくまでもグルメ旅行じゃなく、じいちゃんの見舞いよ。あくまでも。
じいちゃん帰りに柿くれました。(どんだけ食いしん坊な孫じゃ。)
ありがとう!!また 食べに 会いに行くねー♪

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
