This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--


EDIT | 
2010.03.31 *Wed

くびれ復活大作戦再び。(←またかい。。。)

moblog_90be65bc.jpg

悲しいかな、年齢と共に代謝の低下を実感する今日この頃。
くびれ復活を目指し、手を出したものも今までに少なくはありません。
コアリズム、骨盤ベルト、MBT、ジョーバ、巻くだけダイエットにフラフープ。
どれもイマイチ効果がなく、というか大してマメに続けることもなく、
寝る前3時間以降は食べるのやめよう!という目標ですら
マトモに守れずうっかり食べてしまう、意思の弱い私ですが。。。

先日、また性懲りもなく今度はヨガを始めました。
友人の幼馴染が、週1回、職場の近くにある貸し会議室を借りて、趣味で
教えてくれているもので、5本指靴下とヨガマット持参で参加するのですが、
ヨガマット、なんと最近はダイソーにまで置いているのです。
と言っても100円ではなく630円商品なのですが。それでも安い!

内容はというと、私は身体がめちゃめちゃかたい人なので、ポーズをとる度に、
「なんか人と形が違う。。。」と思うことしばしばですが、
身体が伸びていくのを感じるのは、なかなか気持ちが良いものです♪

そもそもヨガは瞑想や精神統一の一種なので、朝一番に、太陽の光を
浴びながらやると、ココロも身体もリフレッシュできてオススメよー。と
薦められましたが、、、朝が超苦手な私が試すことはまずないでしょう笑。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.30 *Tue

春がきた?



週末に奈良の氷室神社で見た桜。

すっかり春めいてきたなぁ、、、と思いきや。

昨日今日は寒すぎ!

ニュースじゃ桜に雪積もってたよ。どないだ~。

また手袋持参に逆戻りです。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.28 *Sun

山口とうふの「ゆばどうふ」。

moblog_45f182e8.jpg

一度は食べてみたかった、住吉のお豆腐やさん「山口とうふ」の「ゆばどうふ」を入手。

一口目はそのまま、二口目以降は、だし醤油や塩、ゆずコショウ等でお召し上がり下さいとの
ことで、ゆずコショウだけ切らしていたので、それ以外の味はどれも順番に試してみました。
まったりまろやかな豆腐の味が濃くって、どの食べ方でも美味しい~♪
時々豆腐の中から出てくる、湯葉の切れっ端もこれまた美味しい。最後はホカホカごはんで
湯葉豆腐丼にまでしちゃったわよ。1パックをペロリ。案外豆腐ってカロリー高いのに。。。

地元の人に言わせると、有名になるにつれて味が変わってきて、前のほうが美味しかったとの
ことですが、初めて食べた私は昔の味を知らないので普通に満足さ笑。ごちそうさま☆
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.28 *Sun

桃かすてら。

moblog_584ec3d7.jpg

長崎では、桃の節句のお菓子と言えばコレなんだそうで。

ちょうど2月の下旬、ひなまつり前の長崎市内では、確かにどこもかしこもの
和菓子屋やカステラ店に、この桃カステラが並んでいました。

ある意味、珍しいものに出会えてラッキー。

が!

おかげで今回の旅で、やりたいことベスト3くらいには入っていた、眼鏡橋近くの
和菓子屋さん、「岩永梅寿軒」のカステラを買うことができなかった。。。

1日に40本限定と言われるここのカステラは、独特のもっちり感が美味しくって
初めて食べて以来、長崎に行ったら必ず買おう!と思っていた1品。
ランタンフェス期間中だし、行って買えなかったら悲しいから、先に予約しちゃおうと
店に電話したら、なんとこの時期は桃カステラ作りが忙しくて、普通のカステラは
焼けないんだとの衝撃の事実!がびーん。行く前に既に悲しい結果。泣。

仕方がないので、せっかくの機会、今しか食べられない桃カステラとやらをゲット。
松翁軒と白水堂という2軒のお店で買ってみました。写真は松翁軒のもの。
下がスポンジケーキで、上面に糖蜜と呼ばれるアイシング的なものがかかっています。
見た目ほど甘くはなくって、案外食べられる味だったけど、話のタネに1回食べたら
もういいかなあ、、、というのが正直な感想。
きっと美味しい美味しくないというより、ここらの人にとっては、桃の節句と言えば
コレ、という習慣めいたモノなのかなーと思ったり。

結局、普通カステラ(←変な言い方。)は、帰りの空港で、福砂屋と松翁軒のものを
入手。2軒とも大手の老舗でハズレなしだけど、福砂屋は関西のデパ地下でも買える分、
松翁軒のほうがなんとなーく貴重な気がします。
でもナンバー1はやっぱし福砂屋らしく、長崎空港では誰しもがここの黄色い紙袋を
持って歩いています。北海道で言う白い恋人みたいなもんかなー。
、、、って、わたしゃ、カステラ評論家か!?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.22 *Mon

忙しす。

moblog_0c8e552c.jpg

不謹慎ではありますが、いっそまたインフルエンザにでもかかってひきこもりたい。
と思ってしまうほど、目まぐるしく毎日が過ぎていきます。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもの。
3月ですら、もはや下旬。まさに猛スピードで去ってゆく。。。ひゅるり~。

相変わらずゆとりのない毎日だけど、気持ちのゆとりだけは失くしちゃいけない。
そんなふざけたポリシーだけは、いっちょまえなわたくしのポリシーはというと、
「どんなに忙しくても、友達付き合いと趣味に使う時間は惜しむまい。」
ま、年がら年中お疲れ気味の睡眠不足ってのもさすがに不健康なので、たまにゃ
身体も労わってあげなきゃだね。

そんなわけで、今日は久々の身体ゆとりデー。
たっぷり朝寝坊しちゃったり。バーゲンでお買い物しまくっちゃったり。幸せ♪
それで夜更かししてたら意味ないけど(笑)

写真は先月末に行った長崎。
初日のランタンフェスティバルは土砂降り。翌日の軍艦島はピーカン。
なんとも両極端なお天気になりましたが、なかなか動きまくりの充実した旅でした。
旅ブログはいつになるかわからないので、とりあえずここらで一部ご紹介。てへ。

moblog_844cebd0.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
