--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2008.09.14 *Sun

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 @神戸ユニバー記念競技場

神戸を皮切りに全国3ヵ所6公演で開催されているB'zのスタジアムツアー、
「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」
9月7日(日)、神戸公演の2日目に行ってきました!!!

20090706130526.jpg

今回は会場が神戸ユニバーという、私のライブ人生の中でも最強の超地元!
交通機関どうにもならなかったら最悪歩いて帰れるかも笑。
一時昼間のゲリラ豪雨と雷に心配していたものの、その後無事に晴れて、
よかった~とゆる~い気分で開演1時間前に向かったら既にすんげえ人!
駅前もグッズ売り場もコンビニもトイレもどこもかしこも長蛇の列。
45000人の収容人数をなめてたわ。。。ちと出遅れた感。

B'zのライブは通称「LIVE-GYM」と呼ばれているのですが、その中でも
「Pleasure」ツアーは、通常のアルバムツアーと違って、CDで言うとベスト盤的な
スタイルで行われているもので、曲も往年のヒット曲達がてんこ盛り。
そういや、私が初めて観たB'zのライブも「Pleasure」シリーズだった。
1995年に大阪の舞洲で開催されたスタジアムツアー、「BUZZ!」。
「LOVE PHANTOM」で稲葉さんがファントム姿で宙を舞い、度肝抜かれた覚えが。
なんとそれから13年。そりゃ年食うはずだわ。。。

気がつけばB'zも今年でデビュー20周年。
当時高校生だった私は、彼等のデビューに関する記事を雑誌で見て、なんだか
TM NETWORKの二番煎じ的な二人組がでてきたなあ、、、と思っていましたが、
今ではとんでもないモンスターバンドに成長してしまいました。
20年経った今も色褪せるばかりか輝き続けている彼等は凄い!

18時から始まったライブ本編ですが。
平たく説明すると。。。
ヨダレ出そうなくらいカッコイイです。
レポる気ないんかいっと責めないでください。他に言葉が見つからないのよ~。
とにかく、毎回感心せずにはいられないステージングの完璧さ。
歌や演奏はもちろんのこと、見せ方と言うか、演出と言うか、もう何もかも。
どこをどう切り取っても、どうにもカッコイイ。そしてパワフル。そして楽しい!
ショーとしてこれだけ完成されているのは本当に素晴らしいとしか言いようがない。
プロと言っても人間なのに、完璧さがこんなにブレないなんてどーゆーこっちゃ?!

さらに今回は20周年ということで、昔のお宝映像が流れたり昔スタイルで演奏したり。
古いファンにはたまらん構成だったことでしょう。もちろん私もたまらんです。
そして稲葉さん。昔はよくホットパンツやタンクトップ着てたけど、さすがにねえと
思っていたら。思っていたら。。。
やってくれました。バリッと途中で何か脱いだと思ったら、悩殺生着替え。
なんとピチピチ短パン姿に早変わり。歓声というより、会場からはなぜか大爆笑。
43歳にしてここまでやってくれるとは誰も思ってなかったんでしょう笑。
どうか30周年ライブの時まで健在であってもらいたいものです。

後日談。神戸にはなかなかキャパシティの大きいライブ会場がなかったので、
コレを機にどんどんユニバーにみんな来てくれいっと思っていたのですが。
後日友人からの噂やネットの書き込み等で聞いた話によると、
スタジアム近辺の住民からの騒音に関する苦情がすごかったらしい。
確かに好きな者にとっちゃ音モレは「ラッキー!」てなもんですが、
そうじゃない人にとっては、ただの騒音でしかないわけで。
近所には病院もあるし、かなりの範囲に音は響き渡っていたそうです。
おそらく今後ここが音楽イベントで使われることはもうないでしょうね。残念。

この週末はポルノグラフィティの10周年ライブが淡路島で開催されるらしい。
さすがに淡路島は、、、大丈夫でしょ。
こうなったらみんな淡路島に呼ぶしかない!?

ふう。長くなった。ちゃびんさんが頑張ったので、私も頑張っちゃいました笑。

☆当日のセットリストはこちら↓☆
「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」
2008.9.7(Sun) 神戸ユニバー記念競技場 セットリスト

00. Opening Movie
01. BAD COMMUNICATION
02. ultra soul
03. 裸足の女神
04. BLOWIN'
05. ねがい
06. 今夜月の見える丘に
07. もう一度キスしたかった
08. 恋心
09. 孤独のRunaway
10. Don't Leave Me
11. OCEAN
12. NATIVE DANCE
13. Oh! Darling
14. だからその手を離して
15. いつかまたここで
16. ONE
17. LOVE PHANTOM
18. ZERO
19. juice
20. 愛のバクダン
21. BANZAI
22. Brotherhood
23. ギリギリchop
■ ENCORE
24. グローリーデイズ(新曲)
25. RUN
26. Pleasure 2008
27. Ending S.E. - いつかまたここで(新曲)

今までやるやると言っておきながら、できたためしがなかったセットリスト掲載。
やっと達成した~。うわあい。
あ、もちろん曲目なんぞ私は覚えてません。どなたかのブログから拝借しました笑。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おじゃまします。
「靴ひも」のやっそです。
実はボクも B'z の初ライブが今回のツアーでした!
正直ヘタな海外アーティストより彼らのほうが実力、演出ともの備えてますよね・・・。
ボクは最近ファンになったほうなのでこれからもっと聴いていきたいです!
2008/09/18(木) 23:32:48 | URL | やっそ #- [Edit
おおおおお。いらっしゃいませ!てゆうか、はじめまして!
そうか、今回が初ライブでしたか。
アルバムツアーもPleasureに負けず劣らずの演出で、いつもビビらされてます。
屋内にもかかわらずステージから火吹くし。時にはステージごとぐるぐる回るし。
ドーム内を怪しい宇宙船が飛び、突然そこから愛のバクダン仕様の風船が
ばらまかれていた時もありました。。。「ACTION」ツアーはチケット取れず残念。
私もウルトレ買いましたよ!赤盤と合わせて背中くっつけるとデザインつながる
ってことを、やっそさんのページを見るまで知らなかった私でした。あは。
2008/09/20(土) 00:32:28 | URL | berry #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
