--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 
2008.10.18 *Sat

必死のパッチ。

友人の友人のブログで、阪神の選手がヒーローインタビューで使っていた
「必死のパッチ」という言葉は関西弁か?というネタがありました。

必死のパッチ、とは、いわゆる「一生懸命」の最上級的な意味で、
めっちゃ必死、ちょー必死、どうにも必死、てな時に使われます。

ま、今さら関西人にそんな説明も必要ないと思いますが、、、。

果たして関西以外でこの言葉はどこまで通じるんだろう?と気になり、
いろんな人に聞いてみている今日このごろ。

兵庫大阪に関しては誰に聞いても至って自然な反応で、
「あ?必死のパッチ?わかるわかる、普通に使ったりもするけど?」

関東はともかく、西方面なら案外通じるかも?と鳥取県民に聞いてみると、
「、、、?、、、?えーと、それは聞いたこともない。」

そして東京。
「キャハハハ!パッチ?パッチって何?意味わかんなーい。」

もうええわ。

そういや、以前「なんしか」の意味もわかんないと言われたことあったけ。
「とにかく」みたいな意味で使うやつね。
語尾のイントネーションはもとより、言葉自体が関西でしか通じないことって
案外あったりする。
それはまた他の地方でも同じことで、日本全国各地で言い回しや言葉って
どれだけ違うか知れない。
日本語勉強してペラペラしゃべれる外国人ってすごいよなあ。。。
COMMENT (26)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なぜ解らん??
必死のパッチ。。わかるやん。。ゴミほるっていう“ほる”もわからんらしいよ~ 
2008/10/18(土) 15:54:17 | URL | hanomama #- [Edit
静岡出身で関西にも17年、東京、千葉に6年いましたが、両方とも知りませんでした(汗)
2008/10/18(土) 18:19:43 | URL | karayan #tM2r3myg [Edit
確かに。
片付けることを「なおす」と使うのも気持ち悪いと言われる関西人。
必死のパッチは静岡の子にも通じなかったよ。ただ、静岡では
パッチじゃないけど、語尾に「ち」とつけることは多いらしい。
自分達のことを「うちっち」とか。
これは正確なの?karayanさん。。。
2008/10/18(土) 19:25:32 | URL | berry #- [Edit
あはは
タイトル読んでberryさんいったい何に「必死のパッチ」に
なったのかな…? と思ったんだけど…。
内容読んでそうきたか…て感じでした。
「必死のパッチ」…普通に使うでしょう。でも最近あまり
使わなくなったな~あと類義語(?)で「必死こいで…。」とか
言いますよね。なんで関西人は「こぐ」のかしら?
坊さんだって○をこいでますもんね~(笑)←これ意味わかる?
あ、でも「なんしか」は場所によって微妙に違うみたい。
私はあまり使いません、どちらかというと「なんせ」を
使ってました。
2008/10/18(土) 22:29:25 | URL | TOMO.M #JalddpaA [Edit
連投すいません…
そういえば「なぜ関西人は食べ物とかにちゃんやさんをつけるの?」
という疑問を関東出身の人がしていました。
そういえば「飴ちゃん」「おいもさん」「おかゆさん」「おまめさん」
「おぶぅちゃん」(←これはかなり地域が限られる上に年齢もばれる?)
とか言いますよね。
しかも「ちゃん」と「さん」の使い分けが出来ていますが、
これも関西だけ…? 関西より西はどうなんだろう?
2008/10/21(火) 00:12:16 | URL | TOMO.M #JalddpaA [Edit
うちっちって、
うちの家のことを言うんじゃないの???

俺んち(家)おいでよ♪とか、うち(私の)家おいでよ♪
とか言う時に使っていたけど。

静岡県は、広いからいろいろあるかもね。
karayanのところは、静岡市で紀子さまの実家の近くだけど(実は、同じ小学校です(笑))、この当たりでは、そういう使い方してたよ~♪
2008/10/21(火) 00:28:32 | URL | karayan #tM2r3myg [Edit
打ち返し~。
必死こく、は日常的に結構使ってるかも。
実際、今回の記事で「必死のパッチ」の意味を説くのに、「必死こいて」と
同じ意味よと書きかけて、いやそれじゃやっぱり通じないと思い立ったもん笑。
アメちゃんはじめ、さんちゃんつけるのも関西ならではだよねえ。
フジッコの「おまめさん」なんて商品名として普通に通用してるもんなあ。
標準語と関西弁しゃべれるだけで、立派なバイリンガルだと思う今日この頃。。。
2008/10/21(火) 00:34:58 | URL | berry #- [Edit
家(ち)、ね。
ああ、そういう意味だったのね。。。
ちなみに、うちっちの発言者は富士市出身です。
彼女の発言で、もいっこ衝撃だったのは、富士山の高さを
さらりと言えたこと。「3776(ミナナロー)」なんだって。
もしや静岡っ子じゃなくてもこれは常識なのか?
イイクニつくろう鎌倉幕府的な。だとしたら、私アホだ。。。
2008/10/21(火) 00:59:58 | URL | berry #- [Edit
ミナナローは知らないけど
静岡県人なら3776は常識かも(笑)

東京の人が、東京タワーを333と言えるのと同じかも。

これは、何か読み方があるのかな?
2008/10/21(火) 08:09:44 | URL | karayan #tM2r3myg [Edit
とうとう
大阪タワーとうとう壊されるそう。。
「ぶう」は一般にお茶のことらしく、私んちでは「おなら」のことでした。。
「まんまんちゃんあ~ん」も大人になって知りました。
2008/10/21(火) 11:27:35 | URL | hanomama #- [Edit
関西人だけど…
富士山の高さは「みななろー」って覚えました。
なんか覚えやすかったし…これは県民性ではないのかも?
「まんまんちゃんあ~ん」は私も大人になって知りました。
が、なんか「まんまんちゃん」という言葉はなんとなく
聞いたことがあるような気はするんですが…「ご飯」のことですよね?
2008/10/21(火) 23:10:15 | URL | TOMO.M #JalddpaA [Edit
まんまんちゃん。
いわゆる「マンマ」の田舎くさい版てなイメージだけど?
そうか、富士山の高さは普通にみんな知ってたんだ。
がびーん。でももう私覚えてる。えっへん。
2008/10/21(火) 23:33:56 | URL | berry #- [Edit
そのゴミなげれ
北海道出身の方に、「そのゴミなげれ」と言われて、ゴミを相手に投げたら、顔を真っ赤にして「おれの所に投げるな!」って怒ってきたけど、最初は意味がわからず、捨てろということだったのね(汗)
2008/10/22(水) 07:42:48 | URL | karayan #tM2r3myg [Edit
「なげれ」は初耳だ。
たまに、やめて~って言う時に「やめれ~」とか使ったりはするけど、、、
「なげれ」と言われたら私も間違いなく投げるわ笑。
恐るべし県民性。私案外どこの人間にもなれると自分では思ってるけど、
案外関西人が染みついてるんだろうなあ。。。
2008/10/22(水) 12:46:02 | URL | berry #- [Edit
まんまんちゃん。
まんまんちゃんあーんは、仏様を拝むことで~す。
2008/10/22(水) 15:57:15 | URL | hanomama #- [Edit
がびーん。
ホトケサマ!そ、そうか、そういやそんな気も。。。
でもいまいち信じきれず、友達に「まんまんちゃんあーん」って意味わかる?と聞くと、
迷わず「神棚拝むことやろ?」と即答されました。
「まんまんちゃん」が仏様で「あーん」は、むにゃむにゃ~的に拝むことの擬音みたい。
しかしこれも関西弁か?もう果てしない。。。
2008/10/22(水) 23:18:38 | URL | berry #- [Edit
関西弁でしょう。。
親しい人等と大人の遠足で東大寺に行った時に『はい、みんなまんまんちゃんあーんして』みたいな冗談言われて知った。。
でも、葬式みたいな新鮮な仏様に使うときっと怒られるねん。ずっとある家の仏壇に拝む時に小さい子にいうみたいなシチュエーションで使います。
2008/10/22(水) 23:38:51 | URL | hanomama #- [Edit
よくわかる関西弁講座。
うんそう、なんか子供が仏壇のある家で、「はい、まんまんちゃんにお参りしようね~」
みたいに言われるノリみたいね。
、、、しかしうちらこれでどれだけ盛り上がれるねん笑。
2008/10/23(木) 00:13:23 | URL | berry #- [Edit
コメ19。
ほんまに。。コメ19個になってる。。
2008/10/23(木) 07:50:43 | URL | hanomama #- [Edit
大変
いい勉強になりました。

賢くなった気がします♪

やったー!
コメント20ゲット(笑)
2008/10/24(金) 00:18:17 | URL | karayan #tM2r3myg [Edit
まだまだ盛り上がるぞ…
あっはっは…そうでしたそうでした。
「まんまんちゃん」は仏様でした。子供の頃、祖母のうちへ
遊びに行ったら必ず仏壇の前で「まんまんちゃんしなさい。」
って言われてたのを思い出しました。
でも「あ~ん」は…使ってなかった…。
2008/10/24(金) 00:44:42 | URL | TOMO.M #JalddpaA [Edit
コメント ゾロ目ゲット笑
しかし、最初は「マンマあ~ん♪」と勘違いしていた、いいかげんな関西人ふたり笑。
2008/10/25(土) 08:00:27 | URL | berry #- [Edit
トトト
ゾロ目逃した(笑)

更に続けていいのかな?(笑)

椅子に座っていたら男性一人が目の前に仁王立ちし、「トトト」と言った。

「なに!?」モールス信号は仕事柄知っており、関西人特有のウケを狙っていたのかと思い、「ツーツーツートトト」と、SOSを意味する言葉を言ったら、相手は怒っていた。

どうも、九州博多の人で、その場所を取ってるよと言いたかったみたい。

モールス信号で返した私は、恥ずかしくなってきた。(汗)
2008/10/25(土) 09:15:04 | URL | karayan #tM2r3myg [Edit
ちょっとまて。
それは完全に関西人になり間違えてるよ。
赤の他人にそのツッコミはないだろう笑。
しかし、その博多弁もすごいね。はじめて聞いた。。。
2008/10/26(日) 00:41:28 | URL | berry #- [Edit
わかった!
取っとーと!ですね!!!
2008/10/31(金) 10:29:50 | URL | hanomama #- [Edit
ああ!
すごい!そういうことか。
なら確かに九州弁だわ。。。
2008/10/31(金) 13:44:15 | URL | berry #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。