--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2009.01.04 *Sun

「表裏源内蛙合戦」@シアターBRAVA!

果てしなく貯めていた、昨年のネタそのいち笑。
もういつのことかも、チケットの半券を探さなきゃわかんない始末。てへ。

そうそう、2008年12月9日火曜日のことでした。
舞台関係は初心者(いやもう違うか)の私は、今までは比較的ミーハー色の
強いものを観る事が多かったのですが、今回はどっぷりそれっぽく。

作:井上ひさし 演出:蜷川幸雄 音楽:朝比奈尚行 という大御所の作品に、
出演は、上川隆也・勝村政信・高岡早紀・豊原功補・篠原ともえ・六平直政…
その他色々という豪華キャスト。

内容は、平賀源内の一生を描くというもので、歴史に弱い私に話が理解できる
ものなのか、若干を不安を抱えて劇場に向かったのですが。

とにかく、もう、圧巻!!!の一言に尽きます。

4時間という長時間の公演にもかかわらず、テンポが良く、音楽が常に入っている
和製ミュージカル的な演出も、飽きずに眠くならずに笑、時間があっと言う間。

上川さんは、演技力は言う間でもなく、意外だったのが、「歌えるんだ!」てこと。
ちゃんとサマになっていて、さすが一流エンターティナー、素晴らしかったです。
驚いたのは、裏の源内を演じていた勝村さんの演技。
上川さん演じる表の源内の影みたいな存在で、黒子的な役割もしているのですが、
早口言葉もびっくりの長い台詞をサクサクを割舌良く読み上げ、裏に徹しながらも
そのリアクションや声に圧倒的な存在感を漂わせていました。
ドラマでは、脇役的なイメージしかなかったのですが、イメージ一掃!すごかった。
あと、高岡早紀ちゃんはもちろんですが、あのシノラーが、しっとり美しい日本美人を
ちゃんと演じていたのも印象的でした。

事前に噂には聞いてはいましたが、内容が一部相当エロい場面もあったりして、
子供連れとか、ほとんどいないけど、いたらどーすんだと思ったりもしました。
まあそれもネタってことでご愛嬌。スカッとキレのいい楽しい芝居でした。

エレキテル、とか、解体新書、とかそういや聞いたことあるなあと笑。
歴史オンチじゃなかったら、もっと楽しめたのかなあ。
そういや、明日からは大河の「天地人」もはじまるんですね。
篤姫が高視聴率だっただけに、妻夫木くんも責任重大だ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
