--.--.-- *--


EDIT | 
2009.03.31 *Tue

ビバ!関西弁。

東京の友人に、羊毛フエルトを教えてもらっていたときのこと。

私「ねえ、このニードル(針)って、使ってるうちにだんだん
  ちびてきたりしないわけ?」

友人「え???ごめん、その日本語がわからない。」

えーと、あれ?ちびるって言わない?

鉛筆がちびるとか。消しゴムがちびるとか。靴底ちびるとか。

色々さんざん説明すると、「ああ擦り減るとか、だんだん小さく
なっていく、みたいな意味なんだね。と納得されたけども。

通じないとは思ってなかっただけに。

やっぱ関西弁なんだろうか。。。

あ、ちなみに「オシッコがちびる、の意味ならわかるよ。」と。

そりゃーまた違うだろう笑。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

方言は面白いですよね。
僕は三重県在住ですが、名古屋に住んでたこともあってそれぞれの方言を使えますよ。伊賀弁、名古屋弁、三河弁、伊勢弁などなど。その地方の人としゃべってるといつの間にかうつってます。
2009/03/31(火) 14:09:58 | URL | 旧伊賀忍者 #pkLhdCmI [Edit
チビ。
語源はチビだろか?チビになるの略!?ゴミほるとかもこの辺だけらしい。
2009/04/01(水) 16:44:58 | URL | hanomama #- [Edit
うーん。
語源がチビかはわかんないけど、案外そうかなあ。。。
うちは両親共が名古屋出身で、比較的標準語に近かったので、
本読みしても関西弁になるような子供ではありませんでした。
そのせいか、よその土地の人としゃべると、その人のしゃべり方が
うつるエセ関西人な私。。。育ちは生粋の神戸っ子よ~。
2009/04/03(金) 01:52:40 | URL | berry #- [Edit
えびふりゃ~
名古屋って本当にえびふりゃ~っていうの?
2009/04/03(金) 08:05:30 | URL | hanomama #- [Edit
年配の方は言います。
えびふりゃ~って言いますよ!良いことも「いかん」って言います。「どえりゃーうみゃーでかんわ」(とても美味しいです)って感じで。
2009/04/03(金) 09:44:55 | URL | 旧伊賀忍者 #pkLhdCmI [Edit
バナナ
『バナナの皮を3ツに剥いたらサルで4ツに剥いたら人間』って小学校の時に大騒ぎしたの神戸全域かと思ってたらウチの小学校だけやったって今日判明した!?
2009/04/04(土) 21:59:22 | URL | てて #- [Edit
トラウマ。。
うちの小学校もバナナの皮、3つは猿でした。未だに、3つになりそうだったら無理やり4つに割ってしまいます。給食で3つがバレたら大変でした(笑)
2009/04/04(土) 23:10:56 | URL | hanomama #- [Edit
今日は無理やり4つに剥きました(笑)
2009/04/05(日) 17:58:40 | URL | てて #- [Edit
ええええっ?!
知らん!知らんで~バナナ3つ剥きが猿だなんて。
うちの小学校ではそんな噂聞いたことないと思うけど。。。
私が知らんかっただけ?
しかも大阪のhanomamaも知ってるとは恐るべし伝説。
ててとは同じ地域のお隣小学校やのになあ。。。
思わず今朝はすごい考えてバナナ剥いちゃったよ笑。
2009/04/05(日) 18:46:43 | URL | berry #- [Edit
ていうか。。
この話題のうちに、バナナをみんなが食べてたことに驚いた。。私は月1度もたべないかも。。
2009/04/06(月) 05:30:26 | URL | hanomama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
