--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2009.09.28 *Mon

かごしま紀行 09.9.26-27 ~そのいち 市内観光編~

1泊2日で鹿児島への旅に行ってきました。かごしま初上陸だ~い。
マイル使用の特典航空券を使ったので、飛行機代はタダ。うひょひょ。
空港から1時間くらいバスに乗って、まずは鹿児島中央駅まで移動。

大阪のHEP NAVIOみたいなここアミュプラザには、観光案内所やお土産物も色々あります。
案内所で周遊バスの1日乗車券を買って、1度ホテルにチェックインしてから市内観光へ。

CIMG4350.jpg

カゴシマシティービュー。神戸のシティーループみたいな主要観光地を巡回しているバスで、
1日乗り放題で600円。色んな所で使える割引クーポンもついていて何かとおトクだった~♪

CIMG4347.jpg

まずは島津家別邸の仙巌園へ。シティービューの割引で入場料1000円が900円に。



大河「篤姫」のロケでよく使われていたというこの場所、こんな看板もちらほら。

CIMG4227.jpg

ここではお茶屋さんのシーンを撮影したとかなんとか。
中には宮崎あおいちゃんと瑛太くんのサインも飾られていました。

CIMG4226.jpg

29代忠義の時代には、本邸として使用されていた御殿。
ここは日本庭園の美しさでも有名で、どこもかしこも綺麗に手入れされていました。

CIMG4241.jpg

庭越しに見る桜島。ちょっと霞んでるけど感無量。こんな近くに見えるものなんだあ。

CIMG4247.jpg

名物両棒(ぢゃんぼ)餅を食す。できたてのみたらし風でおいし~い。ハフ。

CIMG4252.jpg

お隣の薩摩切子ショップ、磯工芸館。中にはそりゃあ素敵な切子のグラスがいっぱいで、
欲しかったけど、お高くて手が出せなかった、、、残念。

CIMG4258.jpg

併設の工房では、実際にグラスを削っているところも見学できます。巧みの技。。。

CIMG4257.jpg

仙巌園を後にまたカゴシマシティービューで移動。途中の「西郷銅像前」で降りるか否か
迷っていたら、親切な運転手さん、「写真撮るだけなら、ちょっとだけ停まってあげるから、
撮ってまたこのバスに戻っておいで」と。おかげで次のバス待たなくてすみました♪
通りの向こうでちょっと遠いけど、西郷どん。

CIMG4259.jpg

夜は市内一の繁華街、天文館へ。カゴシマと言えばカキ氷の「しろくま」!
いました白クマくん。食べたかったけど、夕食前だったので挨拶だけしてさよなら~。

CIMG4263.jpg

本日の夕食は黒豚料理「あぢもり」。さつま黒しゃぶコース4200円(たぶん)を注文。

CIMG4264.jpg

ニク・肉・にく~!!上品に薄くスライスされた黒豚ちゃんは、大事に持ち上げないと
破れてしまいそうな繊細なお肉です。こんなの何枚だって食べられそう。。。

CIMG4268.jpg

、、、と思っていましたが、ここの豚しゃぶはスープに既に味がついていて、それを
さらに溶き卵にくぐらせて食べる、すき焼き風なスタイル。
スープも案外しっかりめの味付けで、関西人としてはもうちょっと薄めでもいいかな?
なんて思ったりも。でも美味しい。でもやらかい。うん。うん。
肉の次は野菜。〆はうどんでいただきます。あっという間に腹ペコからお腹いっぱいに。

CIMG4267.jpg

デザートのアイスでクールダウン。宿でもちびちびやるつもりだったけど、もう入らない~。
ま、ご馳走だったし、おとなしく温泉入って寝るっきゃないか。朝風呂も入りたいしなあ。

CIMG4269.jpg

そんなわけで夜は更けていくのであった。以下次号。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
