--.--.-- *--


EDIT | 
2009.12.08 *Tue

ご当地グルメ手帳 夙川編。

20091208125446.jpg

七輪で丁寧に焼かれた、島根隠岐産の「のどぐろ」一夜干し。
脂がまったりのってて、どえりゃ~うみゃ~な逸品。
こちら夙川の「あぶりや結」は、干物や和食材を販売するお店なのですが、
お昼には定食で焼き立ての一夜干しが食べられます。
店先でご主人が干物や美味しい食材について熱く語りながら焼いてくれる
お魚は、塩辛くて硬いものと思い込んでた干物の印象を一変する味わい!
一緒についてくるごはんやお味噌汁、枝豆豆腐にジャコもまた美味しい~。
ああ、日本に生まれてよかった。。。


20091208125454.jpg

そのお隣にある、老舗ケーキ屋の「エルベラン」。
今どき生ケーキが300円台から食べられるお店で、見た目も味もどこか
昔懐かし昭和の香り。そこが案外シンプルで安心でまた食べたくなる味で、
飽きられずに長い間愛され続けている秘訣なのかも。
商品を見てると、気さくなシェフのおっちゃんが何かとからんでくるのも
イイ味出してます笑。気前も良く、おもむろに試食を出してくれたりも。
写真は看板商品のパイにホワイトチョコが挟まれた「優味(すぐれみ)」と
白黒生チョコがコンビになった「生チョコふたつ」。
もうひとつは新製品で、クッキーに蜂蜜味の生チョコが挟まれたもの。
最初は「ん?蜂蜜味する?」と思うけど、一足遅れて豊潤な蜂蜜風味が!
ちなみにこれらのお菓子は、どれも冷凍状態で販売されているのです。
持ち帰り時間に合わせてドライアイスもつけてもらえるのよ。


20091212130844.jpg

最後はこれ。なんぢゃこりゃ?もしやラーメン?てな風貌ですが、、、
実はこれ焼きそばなんです。天津風あんかけ焼きそば。
中華料理「風花」のメニューなのですが、これがめっちゃ美味しかった!
なんとゆーか、焼きそばと一言で片づけてしまうにはもったいない上品な味。
柔らかいそばに香ばしい焦げ目がついてて、それにからんだトロミがまた絶妙。
ランチで食べられるお粥の日替わり定食もボリューム満点でオススメです。

ちなみに。
これら全部1日で食べたわけじゃございません。あしからず~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
