--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2008.06.04 *Wed

ラッキーラクーンナイト2@ZEPP大阪

5月28日に南港のZEPP大阪で開催されたイベントライブ、
「ラッキーラクーンナイト2」に行ってきました。
今年で3回目になるイベントなのですが、東京大阪それぞれ1日ずつしか
開催されず、しかも会場がライブハウスということもあり、毎年激レアな
チケットだったのですが、、、今年は見事ゲット!!!きゃっほう。

   20080604122438.jpg

激レアな理由は、とにかく出演者にあります。

ヨースケ@HOME
二丁拳銃
トライセラトップス
トータス松本 with John.B's Blues Hearts Club Band+菅原龍平
パイロットとスチュワーデス
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS

一瞬、みんな誰?ってかんじなのですが、、、一種の企画モノなので、
いつものバンドや自身の活動とは違うバンドでありユニットなのです。
ちなみに、パイロットとスチュワーデスはミスチルの桜井くんとKANのお二人。

まずオープニングアクトはヨースケ@HOME。
今年の夏にデビューが決まったヒップホップのお兄ちゃんでした。

そしてMCは二丁拳銃。
なんで音楽イベントにお笑いが?と最初は不思議でしたが、そこはさすが関西、
客席とのボケツッコミもあり、交流戦で阪神が何点で勝ってるか等の中継まであり、
かなりいいかんじで盛り上がってました。
アーティストが入れ替わる度に出てきて、オールスタンディングの会場が混乱しない
ように見張る?役割もしてるんでしょうね。ごくろうさまです。
彼らのお笑いライブも観れました。生で見たお笑いは初めてだ♪

最初の登場はトライセラトップス。3人組のバンドです。
自身の曲を数曲演奏した後で、「この曲をある人に捧げます」のMCで歌い始めたのは
KANちゃんの「プロポーズ」。客席からは「おお~。」と静かに声があがり、大事そうに
歌っていました。こういうイベントライブな夏フェスで、誰かがまた違う誰かの歌を歌うのを
聴くのが私は結構好きです。またぜんぜん違う生命が吹き込まれるかんじ。

続いてトータス松本くんとブルースバンドのみなさん。
背高くて男前です。なのに頭はアフロで、口にはおもむろにポケットから取り出した
マシュマロほおばってモゴモゴ歌って、客席にマシュマロ投げて、わけわからんことを
やっていてもキュートに決まる。さすがだ。。。
「ダンシングオールナイト」や「また逢う日まで」等のマニアックな懐メロを、ブルージーに
歌っていました。ウルフルズのガッツなタテノリとはまた別な魅力を満喫。

そして目玉のパイロットとスチュワーデス。通称パイスチュ。
登場前には空港のアナウンス風のSEが流れ、気付いた客席がそわそわし始めます。
出てきた二人はなんと闘牛士とフラメンコのコスプレ。
いやいや。なんでパイロットとスチュワーデスなのに?
それでも、カッコつけの桜井くんが、イカれたコスプレで出てきたことにみんな大騒ぎ。
本人達もかなり本気です。「桜井さ~ん」「KANちゃ~ん」との呼び声に、
「私達のことは機長とチーフパーサーと呼んでください!略してチーパーです!」と。
そんな壊れた登場の仕方をしても、歌うのはしっとりと「MY WAY」。素敵です。
続いてKANさんの「50年後も」を桜井くんが、ミスチルの「抱きしめたい」をKANさんが
それぞれ歌っていました。カッコさえ見なきゃ本当にグッときます笑。

続いてミスチルの「いつでも微笑みを」をなんとハンドベルで二人が演奏!
今回何よりいちばん練習したらしいよ笑。数本のベルを二人であやつり、歌い、そして
客席も参加して口笛。私もがんばったけど、口笛ってどうも上手に吹けない。
そういや、私の某友人が、そのまた友人達を昔ハンドベルの会をつくっていたような
気がするけど、、、あれはどうなったんだ?
そして「弾かな語り」というパイスチュオリジナルの曲?をアカペラで。
ヘンテコな歌なんだけど、息ぴったりの二人のアカペラは圧巻!でした。
最後はKANちゃんの「永遠」を桜井くん、いや機長が歌って終了。
すし詰めのオールスタンディングもこのときばかりは、肩も揺らさずじっと聴き入ってました。

大トリにはキング、忌野清志郎さんの登場。これがもう圧倒的な存在感ですごかった。
キテレツな王様コスチュームで現れたと思いきや、愛だの平和だのを説いて拳をあげ、
「愛してるぜベイベ~!」「愛し合ってるかいベイベ~!」なんて、数十年前のロッカー
みたいに叫んでいてもキマってしまうのは、今や日本でこの人くらいなんじゃないかな。
バックバンドもオヤジ達なのにエキサイティングする姿はカッチョイイ。
生で聴いた「デイドリームビリーバー」と「雨上がりの夜空に」にはちょっと感動モノでした。
元気になって本当によかった。

文章も長くなってしまったけど、、、長かったのはスタンディングで立ってた時間。
17時半の開場から、ライブ終了の23時までの5時間超。
しかも張り切って前方がんばったので、ぎゅうぎゅう詰めの酸素薄め状態。
帰りはさすがに足パンパンのヨロヨロでした。。。普段から鍛えなきゃだね。

いやあしかし楽しかった。来年もまた行けるといいな~♪
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ハンドベルは、細々ながら現役よ~。。誰かの結婚式、クリスマスを中心に活動中。。また何かあったらやるよ~。。
2008/06/06(金) 12:57:14 | URL | hanomama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
