This Category : えぴれーしっく

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.11.11 *Tue

エピレーシックその後 ~3ヶ月検診~

前回の検診からさらに1ヶ月が経過。

視力検査は、左が1.2、右が1.5でした。
前回に同じく。どうやらこれでほぼ安定したと思われます。

目薬は使っているものの一部、また回数が減りました。4回から2回に。
元々日常的に目薬はさしてたから、このくらいだともう面倒でもない。
毎日のコンタクトケア要らない喜びのほうがよっぽど大きいわよ~。

ひとつ、見えるようになって変わったことと言えば。
私の部屋の天井には、もう何年も前から、星のシールがいっぱい貼られています。
明かりを蓄えて、電気を消した後、その星がしばらく光るようになっているもので、
1片のサイズはせいぜい1センチやそこら。かつてメガネだったときは、寝るときに
外して電気を消しても天井がぼんやりと光って見えるくらいで、ちゃんと星の形など
0.1以下の私の視力ではわかるはずもありませんでした。
ところが、今は電気を消して布団に入ると、天井中に光ってる星達がくっきり。
ちゃんと星の形まで見えてますとも。こんな風に光ってたんだ~。
夜毎、裸眼で見える喜びを噛みしめる日々です。。。ブラボー!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.08 *Wed

エピレーシックその後 ~2ヶ月検診~

3週間ぶりのクリニック。
最近はすっかり安定してきて、視力が落ちてきたとも上がってきたとも
特に感じなくなってきました。

視力検査では、前と同じく左が若干右より弱め。
のはずだったのに。
「左が1.5、右は1.5弱です。右のがちょっとだけ弱い感じですね。」

あり?
たぶん、左1.2、右1.5弱の間違いだと思うけど、、、
まあいいや。あんま問題ないし。また1ヵ月後に検査するし。

診察でも、濁りもなくていいですよ~と言われた。

目薬の種類もまた変わり、マロメールという目薬はもう止めましょうと言われ、
ベルベゾロンがフルオメソロンというちょっと弱めのものに変わりました。
あとは前回に続き、ソフトサンティアとヒアロンサンの全3種類に。
1種類減っただけでもちょっと楽チンだ。回数も全部1日4回でシンプル。
だんだん、種類を減らし、最後には点眼しなくてよくなるのかな。

そういやコンタクトだった時は、朝起きてしばらくは充血してたのに、
今はそれもなくなっていることに気付いた。
やっぱ異物が入ってない分、目に負担はなくなってるのかも。
乾燥感もないしね。素晴らしい~。
でも寝不足は禁物。最近はやや少なめ。寝よう。おやすみなさい。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.10 *Wed

エピレーシックその後 ~5週間検診~

今日の視力検査は、左が1.2、右は1.5弱でした。
「弱」っていう曖昧な数字は、要するに1.5のラインが
見えてるのと見えてないのとがあるってこと。
半分あてずっぽうな気もするけど、まあ「惜しい!」って
ことで、多めに記録されるんでしょうね。

診察の結果も良好とのこと。
そういや、まぶしさとか、時々手元がちょっと見にくいと
思ったりすることもほとんどなくなってきた。
経過もいいのでと目薬の回数が少し減ることになって、
血清点眼がなくなったのでその代わりにと角膜保護の
ヒアロンサンという目薬が増えました。
もしやこの目薬、くさいと噂のやつ?
と思いニオイを嗅いでみたけど、いまいちわかんない。

裸眼の快適さをつくづく実感したのは旅の間。
狭い飛行機の中でコンタクト付け外ししなくてもいいし、
シートTVじゃなくても、映画もモニターも見える!
単純に旅の荷物が減ったのもうれしい。
起きた瞬間から見えるって、目のいい人には当たり前の
ことが、とっても有難いと感じる今日この頃です。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.26 *Tue

エピレーシックその後 ~3週間検診~

今日の視力検査は、、、

なんと、両目とも1.2弱まで見えてました!

おおー。すごい進化だ!

そういや、最近わりと遠くも見やすくなったような。
その後の目の状態もなかなか良好らしい。よかった~。

点眼薬はそのままさし続けるようにとのこと。
自身の血液から作る血清点眼だけは、今のがなくなったら
もうささなくていいらしい。あとは今までどおり。

週末の東京滞在中、しかも新幹線に監禁になったり、思わぬ
延泊になったししても、裸眼だと本当に楽チン。
今までだったら、コンタクトの数やら、はずしたりつけたりやら、
メガネやらで、何かと面倒だったのに。

裸眼バンザーイ!

次は、2週間後。5週間検診です。

あ、そうだ。白内障の人が手術できるかどうか聞いてきました。
その人のそれまでやそれからの過程やケースによるらしい。
できないってことではないみたいよ。
基本的にメガネやコンタクトで視力が矯正できる人は、手術は
可能らしいとのこと。
ただ、年齢の高い人の場合、目の状態や老眼云々の関係で、
おすすめできないケースが多いみたい。
気になるなら、一度ご相談くださいって。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.15 *Fri

エピレーシックその後 ~1週間検診~

保護用のコンタクトがとうとうとれました。

びっくりなことに、ピンセットでぺろんとめくって外されました。

外れたら、なんとなくすっきりはしたけど、視界がぼやける。

今まではコンタクトのつるつるに助けられて見ていたものが、
なくなってこれからは自分の角膜だけで見なくちゃいけないので、
ちょっと見えなくなった感あるだろうけど、心配しないでいいと。
これから少しずつ見えてくるから楽しみにしていてくださいねと
言われた。楽しみなような心配なような。。。

視力はやっぱり両目とも0.5くらい。
目のまわりのお化粧とかも、もうできるらしいです。
紫外線に当たらないほうがいいから外に出る時はサングラスは
使ったほうがいいとのこと。
でも、保護用メガネも基本いらないし、正真正銘の裸眼生活。

まだ裸眼な自分に慣れなくて、お風呂入る前には、
あ、コンタクトとらねば。とか、
朝起きても、メガネメガネとついさがしてしまいそうになる。

長年の習慣ってなかなかとれない。

次は2週間後に検診です。

どこまで見えるかな~?
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

berry

Author:berry
せいそくち:Kobe
とくちょう :O型 うお座 火星人+
      動物占いはペガサス
      ぐうたら 器用貧乏

気が向いたときに更新してます。
気が向かなくなったら、突然更新しなく
なるかも知れません笑。
見逃して損することは全くありませんの
で、気が向いたら覗きにきてください。
コメントも大歓迎よ♪

e-mail : studioberry@auone.jp



カテゴリ

にっき (206)
たべもの (50)
すいーつ (21)
たび (25)
おんがく (42)
えんため (25)
えぴれーしっく (13)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



グリムス

ブログエントリーでエコアクション!

エントリー(投稿)によって苗木が育ちます。。 大きく成長すると、実際の森へ苗木を植樹♪



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



検索フォーム



Copyright © @studioberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
